こんにちは


12月24日に本免学科試験を受けて無事合格する事が出来ました。🈴

以前も書きましたが、仕事でストレスが半端なく、その上忙しい時期に突入していた為、帰宅時間が遅くなってしまい、なかなか学科試験の勉強をする時間が取れない状態が続いていました。自分の中で最終前日にやろうと思っていたのに、その日があまりにも忙しく結局勉強出来たのが、当日の電車の中のみとなってしまい、試験に対して自信が全く持てない状態で迎えました。

当日会場につき、各自動車学校卒業者が集まる場所があり、そこで待ち12時15分から説明会開始。取消し者講習を受けた人一旦別枠で聞き取りがあり、その後試験者達と合流し試験説明を受けました。

説明後、視力検査が始まり300人近くが一斉に移動開始。いつもの事ながら視力検査は全く問題なし。

その後試験会場に移動し、13時20分から試験開始。

問題は電車の中で勉強した中身から過去に自動車学校で受けた効果測定に出て来た問題が出ており何とか回答をする事が出来ました。

試験終了後ならこの後の流れを説明され、15時20分から合格発表となりました。合格発表は電光掲示板に受験番号が記載される方式で、ドキドキしながら見ていました。自分の番号があった時は、めちゃくちゃ嬉しいというよりはホッとした気分になりました。

その後は免許証に必要な写真撮影を行い、最後に免許証を受け取りました。免許証を受け取った時にやっと自分の手元に免許が帰って来たなという思いでした。

家に帰って来てから車を預けている先輩に、連絡を入れて12月29日に車を取りに行くことの連絡を入れました。朝起きて財布の中に免許証が入っている事をもう一度確認するぐらい嬉しさがありました。

これでこの2年間の罰が全て終了。

何よりもホッとしています。

この先どんな事があるかわかりませんが、2度と免許証を取り消される様な事が無いように人生を送って行きたいです。

ちなみに今日は、意見の聴取から105週間となります。

父さん・母さんゴメンなさい。

会社の皆さん本当に申し訳ありませんでした。