【第2章】センターを制するものは私大入試を制す。 | タイムリミット1752時間。早慶を陥落させてみる。

【第2章】センターを制するものは私大入試を制す。

さて前回の続きですね。



僕がなぜセンターをそんなに重視してるか。について核心に迫りたいと思います。



国立組の方はセンターに重きを置きます。


なぜなら、2次試験でかなりウェイトを占めるときがあるからですね。


対して、私大組のセンターはオマケのようなものになりがちです。


「練習がてら」「受験の雰囲気になれる」的な。


「取れなくてもいいよー。センター利用で受かったら儲けものだからー」


なんてセンターを軽く扱ってませんか?



これはもったいないです。



MARCHのセンター利用合格者の得点率は、だいたい87%くらいです。



つまり


センター 9割 とれば MARCHには受かります


9割です。


難しいと思われがちですが、戦術さえ身につければ誰でも9割取れます。


一応、それ相応の読解力と知識が必要にはなりますが。


それでも私大一般の問題よりは遥かに簡単です。



次回はセンター対策【英語編】で行きたいと思います。



いつになったら早慶対策になるんだ。