明後日でいよいよ息子の送迎が終わります。

一か月早かった。
ママ友もできて、離れた私学の学校だけど、色々と楽しめそうな人間関係を築けました。

息子はといえば、空手を習いだしてから自分に自信がついたのか、
やられてもただではおきません。

学年で唯一乱暴者の男子に(この学校はじまって以来らしいのですが)
パンチをされそうになったのを受けでかわすこと数日。

無視するも、結局不意打ちをしてくるのに腹を立てた息子はやっちゃいました。

パンチしちゃいました。

あぁ・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
その子は泣いてしまったそう・・。
あぁ・・
あんたのパンチは確実にただのパンチじゃないんだよっ。


本人にきいたら、他の子がやられて痣を作ってるのにも腹がたっていた。
その上、毎日しつこかった。
先生がみていないところで、陰湿にやることがゆるせなかった。
やめろっていったのにやめず、顔面をねらってきてた。

というのが本人の理由だそうです。

男子って言葉より手なのねぇ・・。

でもね、ここまできたら仕方ないです。
親はとりあえず、素直に告白できた息子を褒めつつ、
しかし、やり返したという点については話し合いましたわ。
けっして良いこととはいえないですから。


とはいえ、やられっぱなしは虐めのターゲットになる・・。
とりあえずグーはダメよと。パーで相手の胸を押して距離をとりなさい、と指導。

正解ってどうなのかわからないけど、必要以上にやられないため
距離感は大事よね。

あぁ本当に難しい世の中だわっ。


はぁ・・・私学とはいえ、男子もこういうことがあるのねぇぇ・・あぁ・・
先生に連絡し、先方の怪我等について確認してもらいましたが、
とりあえず問題ない様子。
よかった。

クラスみんなの前で仲直りしたらしいです。

そして、クラスで遊び方について怪我の元になるような遊び方はしないよう
再確認してもらうことになりました。

正義感たっぷりな息子。
この年齢ならば、そういう純粋さももっていてほしいから、
仕方ないところだけど、言葉の表現力を磨いて、もう少し口で喧嘩してほしいわっ。

6歳児を制御するのは難しいね・・。


こんな息子を育てちゃった私ですが、ところによりお声をかけて頂き
先日またもや、プチ講演をしてきました。

といっても、十数人相手にあくまで私の体験談。

今年度の受験生に役に立てたら幸いです。