おはようございます。


今日も寒さが身にしみます。

せっかく春めいたと思ったのにまたまた冬ですかい?



昨日子どもの金銭感覚について書かせていただいた所、予想以上の反響でコメントもですが、特にメッセージで多数のお便りを頂きました。


ありがとうございました。



やっぱり子どもにお金の教育をするということ、私だけでなく皆様も同じように悩み、考えてるところなのだと改めて感じました。



「パンやのくまさん」シリーズですが福音館書店でだしています。


それ以外に「うえきやのくまさん」「せんたくやのくまさん」などなど色々だしています。

皆、くまさんの仕事と仕事への姿勢など、ごくごく当たり前にやらなくてはならないことが書いてあります。



幼児むけでここまで書かれたものはであったことが私はありません。

どこかのサイトでも、幼児向けの経済学書だとも書かれていました。

私も同感です。


お子さんいらっしゃる方、よければ一度ご一読下さいませ。




日本だとお金に関することの教育は子どものうちから・・・とタブー視されることもあります。



しかし現実に生きていく上で、一生お付き合いするものの一つだと思いますから、やっぱり教育なしでは可哀想な気がします。


まずは難しく考えずに子ども目線でできることから段階的に考えており、最終的には運用なども教えられたら・・・と考えてます。。


お年玉をとっておいて、お金の学習が一通り身についたらあげたいなぁと思っています。

時期についてはよく見定めないととは思いますけどね。



中には子どもにそこまで・・・と思うかもしれません。



ただ自分自身が、10年近く前に以前勤めていた会社の企業年金廃止に伴い、確定拠出型年金に切り替わった時、知識がないため上手く運用できず悔しい思いをしました。


これからの時代少子高齢化、自分で生きるために、資金を育てる術も大切じゃないでしょうか。



私は友人と共に、学ぶためと称し株をはじめたり、個人年金や保険商品も利用したり・・色々手を出してみました。


これがまた実に面白い。


株も手堅く、優待目当てではじめたので、大きな損は少ないですが、現在は不況も手伝い含み損ばかり・・(苦笑)


まっこれも勉強ですね。

お陰で社会のことに、より一層興味がもてました。

これは自分の人生において大きな意味があったと思います。

(一応自分の余剰資金のみでやってますから、危ない橋は渡りませんよ・・だって小心者だからね(笑))



ということで、色々お金の事も知らないよりは知っていた事がいいほうが多いと実体験を得て感じたところです。



消費の時代に育った私ですから、そんなに上手くいくとは思いませんが、失敗もしながら親子で成長したいと思います。



そうそう、息子は普通の子ですよ。


わがままも言いますし、精神年齢も年齢並みの普通の子どもでなんら変わりもありません。

本人見たら「なーんだ」ってことになると思います(笑)


これからも気ままに育児ネタを含む日々のことをブログ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。