ショッピングモールにいってきました。
冬物のファイナルセールをしていますね。
いいんでしょうか?
ダウンコート8割引です。
質もいいのにありえません。
もちろん買いましたけど。
いいんでしょうか?
白菜1個50円で売ってました。売れています。
食の安全より、価格の安いものが売れ始めてるようです。
いいんでしょうか?
駅前のコインパーキングが昨日から昼間は最大600円なんて金額になってしまいました。
パーキングの空きが目立ちます。車を手放す人が多いのでしょうか。
大丈夫ですか?
日本の経済。
デフレスパイラル!
↑この台詞、私の会社の上司が7年ほど前から業界的に使われ、毎週会議で言ってたので聞きなれた台詞でした。
しかし最近耳にするこの台詞は業界ではなく、日本という国全体のことだからなんだか先行き不安ですね。
安さの次は質の低下かが確実にくるんですよね。そして設備投資や福利厚生ののとりやめ、そして次は給料の下落・・・リストラ・・・心配でなりません。
ということで息子の未来の教育費、なきゃ困るので外貨がいいか国内で考えるか迷ってます。
一応すでにしてるんですけどね。
心配性で。
何が今はいいんでしょうかね・・・。
息子が18歳になったとき受け取るとして、いくつもの種類をかけたらきっと税金かかりますよね。
金額によってなのかしら????
まだ勉強不足で何税なのかわからないけど・・。
うーん、やっぱりプロにきくのがよろしいですね。
来週相談の予約をしました。
そんな中、強気の日本マクドナルド。
ニューヨークバーガーが順調で売り上げ好調。
いいぞいいぞ。
セット価格で800円くらいするのに売れてる。
マック商品でその価格って高いよね。
でも売れてる。
以前西日暮里のテスト店でテキサスバーガーは食べて微妙だったからあなどっていた。
ニューヨークバーガーはプロモーションが上手いのか、日本人好みなのかとにかくヒットしたのは間違いない。
昔の話だけど、前々職で勤めていたソフト会社で保守の加入率アップを図るための会議がされていた。
保守料はソフト会社の貴重な定期収入源で、ここが守れないと存続の危機になる場合が多い。
なのに、結論から言えば、下げてしまい、当然ながら同業界の保守料も価格競争になってしまった。
私はサービス競争をしたかったけど、私のプレゼンが下手だったのだろう・・役員には届かなかった。
価格競争が悪いとはいわないけど、結論から言えば会社の首を絞める形になってしまった。
私はたまたま他社へいくことになったが、退職後、大幅な人員カットと給料カットを余儀なくされたと聞いた。
下げるのは最終手段だと思っている。
前職の会社は強気な営業で有名でした。
でもね、価格は簡単に下げませんでした。
だから悪口も言われましたよ。
でもね、そこが私は安心できたところでした。
商品の価格を無駄にさげちゃいけないと思うんです。
もうけのでる商売しなくちゃ。
で、それを売れるほどの人材も作って、その価格に見合う商品を作る。サービスを作る。
それが商売の繁栄じゃないでしょうか。国の繁栄にも繋がるのではないでしょうか?
人が豊かになるってそういうことじゃないでしょうか?
日本の企業さん、価格は落とさず、お願いだからみんな工夫してください。
未来にかけて頑張りましょう!