お久しぶりです。
キャリアコンサルタントとして活動しはじめて8か月。
気が付けばフリーランス的になってきました。

私自身の過去のスキルの整理によりできることは整理できましたのでそちらのスキル転用で始めた仕事が盛りだくさん。
講師業がおおかったせいか、結構仕事になることが多く、お話しも多く頂けています。
6社と受託契約し、その中でも自治体の仕事も請け負うことができ、合格後のスケジュールとしては比較的悪くはないと思います。
これも周囲の仲間にめぐまれてこそ。
ありがたいお話しです。
現在進行集の新規案件も3件。
これが本格始動したら、結構面白いでしょう。

しかし、やりたいこと・・・ここが問題。
自分としてどうしていきたいのか・・・まだまだみえません。
一人でご飯も食べれるほど稼げるわけでもなく、お小遣い程度なので、これからはまずそのあたりのカバーから始めたいと思います。

とりあえず来週末の試験に合格してからですが・・・。

まずはこの業界の道を開けるような存在になれるよう頑張ります!!

キャリア・コンサルタント技能士2級の勉強をはじめました。
とりあえず学科免除は年内までなので、1回合格目指してがんばります!

そうそう、勉強中の添削の仕事。。結構ハードです。
日本語力に問題があるのだろうけど、作文の添削は予想以上に量があってきつい。

ただ、就活関連の面接シートやAO入試関連の作文添削なのでキャリア教育を今後していくという意味ではとっても役立つものです。
あともう少しがんばるかな。

ちなみに、作文って読書好きだからってかけるものでもないですよ。
子どもにいくら絵本よんであげていても、駄目です。
語彙力が伸びるかも・・・と言いますが、子どもにあったレベルでないとその言葉を
使うチャンスがありませんから無駄です。お得意の忘れん坊さんになります。

本人が本を読む子だとしてもかけると読めるは違う。
音読できたって、歌を歌ってるのとなんらかわらない。
読んで受け止め、それを返すことができる子どもの育成が必要なんです。


いやいや、うちはのびのび育てるからいいのよ~
とかいうご父兄のみなさん、いやいや、大学だってまともなところへ行けば卒業論文書くし、仕事だって報告書を書かなくてはならなかったりする仕事も多いですよ。

文章を書くこと・・作文が入口ですから、子どもの未来を考えたら侮ってはいけない。

書くことにルールもあるけど、それ以前の問題で、皆さん聞いてみると言葉ではいえるのに、自分の意見を文章で述べることに慣れていないから、書けないんです。

だから、お子さんが小さいうちから、本は簡単なものを読んで、主人公はどう思っていたかと思う?とか、あなただったらどうした?とか本の中の人物の見解と自分だったらという、置き換えた気持ちを表現させる訓練をはじめ、様々な視点でものを考える訓練を親主導ですることが必要なのです。

でないと中学三年生にもなって、状況しかかけないお子さんになります。

通常小学校低学年だったら、この状況でどういう風に自分が思ったのかを加えたらまぁまぁです。
しかし、高学年になると、課題にもよりますが、他の情報も付け加えてその後の予測なんかも書けることが望まれます。
さらに、中学生になると同類の内容と比較したり対比することを持ち出したりと意味のある出来事等の知識も書き加えつつ、自分の意見が書けなくてはなりません・・

といった具合にレベルアップしていくのです。

全国的に高校入試にも作文が導入されつつあります。
しかし、作文の書き方はしっかりと学ぶチャンスがほとんどないのが実情です。
結局塾や通信を頼ることになるのです。
まぁお金を払えばそりゃできますよ。

それはそれで悪くない。
しかし、感情や意見の表現方法はやっぱり段階的に時間が必要ですからすぐに変わるものではありません。
毎月安く見積もって7000円の通信教育。
塾だと1万円は超える。

だから私も仕事が増える。お給料にはねかえる。
でも忙しすぎるのも困る。

ということで、このブログを読んで下さったご父兄の方々、
あとで、作文書けない!と慌てないためにも、1つのことを考えることを習慣化させるべく、お子さんが小さいうちから、ただ本を読むのではなく、どう思ったか、どうしてそうなったのか・・など考えて言葉に出させる癖をつけるようにしましょう。
しいては発言力にもつながることでしょう。

この点こそ、親が手をかけてあげるところです。



皆様こんにちは。

お久しぶりです。
皆様のブログもときどき覘きには見てはいましたけど、
なかなかゆっくりとコメントも残せずすみません。

一年前から準備を重ね、学んできましたキャリアカウンセラーの資格・・。
いわゆる標準キャリアコンサルタントの資格を無事に初学で合格することができました。

ありがとうございました。

この資格を取得するにあたり、こちらのブログで出会った皆様の影響が大変大きく
沢山のことを考えさせられました。
本当に感謝致しております。

受験前より、ホルダーの方からの情報では合格直後は仕事がなくて大変だよ・・
なんていう噂を耳にしていましたから、少々不安はありました。
しかし幸いなことに、無資格な状況の段階で某大学にも期間契約頂きまして
8か月程度、大学のキャリアセンターで経験を積むことができたことが
世間では一応経験値としてカウントして頂けるようです。
ありがたいお話しですね。

その上、大学ではお蔭様で、一瞬でも人気カウンセラーとして予約がめいいっぱいとなり
残業続きで幸せな毎日を送ることもできておりましたので
自らも自信がつき、私ならではのカウンセリングスタイルがだいぶできてきたようです。

また試験対策で出会いました先生方ごのご縁にも恵まれまして
継続したお付き合いの会合にも誘われ、現在は忙しいながらも楽しい毎日を過ごしています。

その後も多くの周囲の方々に恵まれ、勉強仲間の紹介で今月から研修を複数受けて
来月より〇〇県の労働局にてキャリア支援講師としてお仕事することとなりました。
別件でも△△県の私学のキャリア教育についてのお話を頂いていて、今後検討中です。

私はホランドで言うと、「もの」と「データ」のタイプに属するため人との関連の仕事・・というのが
少々不思議なところがあるんですけどね。
現実には15年以上教育に携わり続けているところあたり、仕事に関する興味と現実はギャップがあるものだなと感じております。

まぁここまで順風満帆にきておりますが、まだまだ素人に近いくらいの私です。
気を引き締めこれからも学びを継続してがんばっていきたいと思います。

そのスタートとしまして来週は日本マンパワー主催の合格祝賀会に参加してまります♪


当面はフリーランス的に仕事をしておりますので、
キャリア関連において何かございましたら是非ともお声掛け下さると嬉しいです。


年単位の病から脱出できた昨年。
ようやく薬漬け、大学病院通いから解放された。
それはちょうど息子の受験だった。
私もそのフォローに目標をしぼった。

息子は何より強運の持ち主。

自分の希望する学校への切符を幼児にして手に入れた。

すごいなぁ。
君は。

毎日100枚のプリントをこなし、塾へもいやがらずにいった。
その結果だね。


学びといえば、私が行政書士の学びをはじめてだいぶたったが、
結局、あれもこれもと頑張って病気になって、
これもまた中途半端なままにいる。。


むかないのか?どうなのか?

行政法も好きだし、憲法も好き。
民法が苦手なだけなんだけど。。そこがネック。

ただ、今は本気モードでいくとまだ危険。
だから身近なもので私自身のステップアップにつながるものを探していた。

で、みつけたんだ。

そう、あるものを。

まずそっちからはじめて一歩ずつ近づいていきたいと思う。
クラス役員も請け負っちゃったから、ちょうどいいかもしれない。

でも、段階を経てまた取得をめざしたい。

心は元気なんだけどねぇ、、体にでてしまうお年頃になってしまいました。
まもなくまた一つ歳を重ねます。