なので、2歳の息子との二人暮しをしています。
頼れる親は車で3時間くらいのところに住んでいます。
結婚するまで実家にいたので、今住んでる地域に頼れる人はほとんどいません。
義両親は隣の区に住んでいますが、放任主義だからか…ほとんど連絡もとらず、会いもせず…コロナがなくともちょっと預かってて欲しい、とはたぶん言えないような関係性です

育休から職場復帰と共にこんな環境になりました。
もし同じように悩んだり迷われてる方の参考になったら嬉しいです。私は調べまくったので
大変なのは、いろいろありますが…息子を連れて行くこと。
・病院関係
・買い物
・美容院
・ショッピング(服とか必要なもの)
少し話しそれますが、自転車通勤なので、自宅マンションに着いてから自転車から降りて、玄関のドアを閉めるまでこれにどれだけの体力を使うか…。笑
息子は、自転車降りたら気になる方へ行き、私が自転車にカバーかける時も「どいてー」って何度か声かけて、どくまで待って、カバーかけて、それからは抱っこを要求されて、全部の荷物を肩からかけて、息子を抱いて階段を上がり、気まぐれにインターホンを鳴らしたがったり、下ろすと嫌がったりするのをなだめて鍵を出して、鍵を開けたらドアの前にいる息子に「開けるよー、ぶつかるから危ないよー、どーいて
」って声をかけながらゆぅーっくりドアを開けて入って閉める。。
1人なら1分で済むことも、5分かかったりしますからね。
だからですよ、外に出ること自体大変に思えちゃう。
ましてや、子どもの興味ない私の用事だと特に…。だから後回しになる、タスク増える。なんかプレッシャーになる…みたいな感じになります。
美容院も今は3ヶ月に1回とかそんな感じ。
美容院、子どもの遊べるスペースがあるとこもると思うんですけど、自分の行きたい美容院にあれば良いですが、私の場合は「たまには息抜きに都会に出たい」ので、有休使ってます。
幸い、理解ある職場なのと、息子も体調を崩すことが少ないので、有休は取りやすい方です。
だから、この前の胃カメラの検査の時に1日有休使って、午後に美容院へ行きました。
歯医者はたまたまキッズスペースあるところなので、ブロックとかで遊んで待っててくれます。ピルをもらいに病院へ行くときは、ちょっと大変です。
そして、大きめの商業施設へ買い物行くときは、大変です
だから、場合によってはすっごく疲れて帰ってくることになるので、買い物の負担を減らすためにOisixを利用したり、保育園のお迎えまでにさっと急に必要なものを買いに行ったり、工夫が必要です。
あとは…遊び相手がいないから、家事が妨害される頻度が高い
っていうのが悩みです。これは、夫の帰りが遅ければ単身赴任関係ないですが…。
ある程度適当に付き合ったり受け流したりしてますが、本当に駄目な時っていうのもあるので、そこは我慢のしどころ。うまく冷凍食品や納豆や缶詰なんかを使って、家事も諦めるところは諦めてやりくりしています。
息子は寝起きが悪いので、朝ごはんは好きなもの(野菜ジュース、バナナ、キウイ、チーズ、ジャムを塗ったパン、たまに目玉焼き)が定番です。
たぶん人それぞれなこともあるので、正解はありませんが、何かしらの工夫は必要かなと思います