こんにちはニコニコ



サイゼリヤのミネストローネ、
なんでこんなに美味しいのかな…
300円なので、ぜひ食べてみてくださいニコニコ
ミネストローネ&フォッカチャの組み合わせが最高ですルンルン


年末にレーザーで取ったシミ
綺麗になりつつあります。

やはり、シミ取りは、スッキリしますね。
(もう前の顔は忘れてるけど)
引き続き、どんどん取っていきたいと思っています。


60才を越えると、老化が気になり、
なんとかしなくちゃと思ってしまいます。

たるみとか白髪とか、
気になって無いわけではないけど、
それ以上の事、
例えば、血圧だとか骨密度とか

これらは、バカに出来ない部分だと、最近思います。


数ヶ月前に、
福祉センターでの体操教室で(誘われたので嫌々行ったのだけど)


知り合いが、ストンと静かに転んだ。
転び方が地味だったので、

「大丈夫~?」な感じで
笑って声かけてたんですが、

笑い事では済まされなかったピリピリ


大腿骨?股関節?の骨折で
救急車からの2~3ヶ月の入院で
まだ普通に歩けません。


そういう私も10年前に(閉経頃だったかな)
腰痛で訪れた整形外科で
「骨粗鬆症の治療を始めた方がいいですよ」
と言われてたのを思い出し、

専門医を受診しました。


骨密度70%

今後、75%を目指して、
飲み薬と月一回の注射で治療を始めました。


骨なんて、カルシウム取ってれば大丈夫~
と、気軽に考えていたのですが、

それではちょっと甘いみたいです。

骨密度を上げる効力は、
①薬からは 50%
②一日15分の散歩(紫外線)で 30%
③食べ物からは 20%

となっているらしく、
食べ物ではほぼ骨密度は上がらないみたいです。


女性ホルモンが無くなり、骨密度が下がるらしいですが、
エストロゲンには発ガン性があるので、
それに似た薬を服用しています。


毎日飲むのは、めんどくさいのが本音滝汗


しかし、今後、背中が曲がったら、
内臓にも悪いし、生活しにくくなる。

ネット検索したら、認知症とかも併発、と書いてあったので
(どう繋がるかわからないけど)


まぁ、めんどくさいけど
飲みましょうかね…グッ

美容的な事よりも、
健康に重きをおきたくなってきて、

やっぱり年なんですよねウインク

ずっと元気でいたいな乙女のトキメキ