令和6年1月京都旅。
2日目 最終日

ホテルの朝食。
おしゃれな雰囲気ですね。カフェにいる気分でした。


午前中、所用があったためそれを済ませてから向かった先は

わたしの大好きな伏見稲荷大社さんへお詣りです。


あまり時間がないのですが、やはりゆっくり見て回りたい。


まずはいつも立ち寄る東丸神社。
学力向上や合格祈願でいつもお世話になっております。ご利益はいつも完璧。
ありがとうございます。
絵馬やカラフルな千羽鶴が奉納されていて、いつも明るくほほえましい気持ちにさせてくれる神社です。


伏見稲荷大社の拝殿の方へ行くと、何やらご祈祷が。。



うわ〜神楽の奉納です。
伏見稲荷大社さんへは何度もお詣りに来ていますが、初めてです。


雅楽の演奏に合わせてゆったりと踊る巫女さん。
めちゃめちゃ素敵でした。
ご祈祷されていた御夫婦かな?に感謝感謝です。


さて、先を急ぎます。
千本鳥居。


平日なのでタイミングよく鳥居だけの写真が撮れました。

道の脇からこんな写真も。


ずらりと並んだ鳥居。
伏見稲荷大社さんの大きな力を感じます。


時間がないけど、1月なのでどうしても山頂まで行きたくてダッシュで稲荷山を駆け上がります。
京都市内を一望できるところまで来ました。
ここでちょうど半分くらいかな。
ここでUターンしたくなる気持ちを抑えて先へ進みます。

山頂まで続く鳥居。



そして山頂到着。(写真はありません)
茶屋で購入したろうそくを奉納。
駆け上がって息の切れているわたしに、茶屋の方が、走ってきたの〜?(笑)と声をかけてくださいました。
はい!そのとおりです!

今年一年の健康と安全をお願いし、下山です。

下山途中にいた猫ちゃん。


かわいいですね〜。

さぁ、電車に飛び乗り、帰る前に京都でうどん食べたい!と向かった先。


清水五条にあるうどん屋辨慶さんです。

ここのあんかけうどんが大好き!


おなか空いてるので早く食べたいのですが、あんかけなもんでなかなか冷めない〜。
でも冷えたからだが一気に温まりました!
ごちそうさまでした。

ホテルへの帰り道、ふと寄った神社。
京都えびす神社さん?かな。
福福しいお顔が鳥居に飾られていて、思わず笑みがこぼれちゃいました。


わたしの住んでいる地域では、えびす様ってあまりメジャーな存在ではないので、偶然えびす様にお目にかかれてとても嬉しかったです。


さて、飛行機の時間が迫っているので、伊丹空港に向かいます。


さよなら関西。
また来るね。



一泊二日の短い旅でしたが、
一月はやはり特別なおめでたい雰囲気を感じることができた京都旅。

個人的に、この季節が一番京都らしさを感じ、ご利益もたくさんいただけると思いました。
滞在中、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また来よう!