年末にさくっと鎌倉に行ってきました。

まずはお目当てのおかゆのお店へ。
台湾家庭料理です。


ずっと行きたかったお店。
以前にもチャレンジしたことあったのですが、品切れだったり臨時休業だったり。
ようやく食べることができました。


店内のライトもかわいい。

からだに優しい味で、ほんわかと癒やされました。

小町通り周辺をブラブラと。


ほーっ。


へー。


ほーっ。

歴史の浅い街で生まれ育ったためなのか、歴史に興味を持ち出したのは大人になってから。
自分の足で歩いたからこそ見えてくる景色ってありますよね。

鶴岡八幡宮にも行ってみよう。


12月なのに紅葉が見れてちょっと不思議な気持ちになりました。
(ホームタウンでは雪景色だったのて)


旗上弁財天様。
ここで鳩や鯉にあげるエサを売ってるのですが、鳩がすごい勢いでエサをねだってきて肩や頭にのるわ目の前で飛びまくるわで、ぎゃ~と叫びまくってしまいます。
鳩苦手な方は無理かも。


ちょっと甘いものでも食べようかと、納言志るこさんへ。


たっぷりのあんこ。
ぜんざいだったかしるこだったか忘れてしまいましたが、いつも満足。
狭い店内ながら丁寧で心温まる接客ですよね。


ちょっと裏道を通りながら銭洗弁財天様へお参り。
なぜか写真を1枚も撮っていませんでした。
金運アップお願いするのに夢中だったからかも??

そこから歩いて鎌倉大仏までテクテク歩きました。
20分くらいかな?

歩いてる途中、右側に立派な塀が続き、大きな家だな〜と思ってふと見たら。。


おお〜、道路から鎌倉大仏様のお姿が見えるではないですか!

大きな家だな〜と思った場所はお寺でした。
正面まで廻り、中へ入場。


やっぱりいいお顔してますね〜
癒やされる優しいお顔立ち。

今回は大仏の内部にも入りました。
中学校の修学旅行以来です。


お寺内をぶらぶらと散策して、そのあとは江ノ島へ。


江島神社でもお参りを済ませ帰路につきました。

また来よう。