頑張っているあなたへ虹


今日はとても
音譜気持ちの良い日音譜です


やっぱり

五感で味わう

って素晴らしいコトだな…
と実感しています🤗


澄み渡る空を仰ぎ

爽やかな空気を吸い

穏やかな風を体全体で感じると…

気分が上がりますもの…🤗




この気持の良い
秋の季節感


お子さまと目一杯

五感で味わってほしい

と思っています
🍇🌰🍏🍐🎑🍁🤾💃🎃🎹🖼️



秋の味覚
は味わっていますか?

もし
あなたに嫌いな物や食べられない物があったとしても…

食卓には並べてあげてくださいね😅


食卓に並べる前には…

触って
重さや大きさを
感じさせてあげられると
もっと✨素敵✨


りんごなら…

「赤くてきれいね」

「こっちの方が大きいね」

「これは重いね」

「すべすべしてるね」

「甘いかな?固いかな?」

などと
たくさんお話ししながら…



他愛もない会話でも…
ゆったりとした気持ちで
過ごす一時は

心に残る大切な時間になります音譜

その中での言葉は…

愛情ドキドキと共に心に残り

宝物キラキラに変わっていきます✌️




さて
明日は十五夜ですね…
中秋の名月」とも言います


スーパーでも
ススキや月見団子などを売っていますから…

お供えして楽しむことができそうアップ


十五夜の別名は「芋名月
芋を供えたり
頂いたりするのも良いですね音譜



私は…
子どもの時
十五夜は満月🌕と
思い込んでいましたが…

ぴったり満月になる年は
あまり無いそうで…💦


今年は翌日の2日が満月です🌕



月見団子やススキを供えて🎑
月夜🌕を見上げ…

餅つきをするウサギさん
見つけて眺めるのは楽しい時間

すっかり天体に興味をもって
ハマる子どもも多いです✌️



何に興味を持つかは未知…
だから
何でも面白がって
経験させてあげると
良いのですね😌



明日
十五夜を楽しんだなら

十三夜(10月29日)も!

こちらは「栗名月」「豆名月」
などとも呼ばれています


「片見月」
と言って十五夜と十三夜の
どちらかだけを見るのは
縁起が悪いという
いわれがありますが…

お月見の風習の始まりの中国では
十五夜だけだそうです




月見団子の形や供え方も
地域差があるらしいです…


各地で
それぞれのお月見を楽しんでいらっしゃるのですね…




最後にもう一つ


子どものための
「お月見泥棒」
という風習もある様ですね😆


私は
なじみがありませんが…

子どもは
お月様の使いと考えられているので
その子どもに
たくさん盗み食いされる家ほど
縁起が良い!
とされているのだとか


お供え物を食べることで
「神様の力を頂く」
ので子どもに食べさせると良い

とも
いわれている様ですよ😆


こういうのは
楽しくて良いですよね😉


さて肝心な
明日の晩の天気は
ちょっと心配ですが…

雰囲気を味わえると良いですね🎑


お子さんの
キラキラな瞳
に会えるのではないかと思います

そして
あなたも癒されて…

かけがえのない一時を過ごされますように😌



あなたの優しい一日を
    心から応援していますラブラブ