頑張っているあなたへ虹



今朝の情報番組で知って驚きました💦


アメリカの事ですが…
2歳児が
マスクの着用をしていない事を指摘されて(航空会社から)
その家族が飛行機から降ろされたとか…


両親は
予め規約を調べていて
2歳児の着用の義務は無かった
と主張し

航空会社は

着用する旨
規約を変更していた事を主張しているらしい…


この問答には
回りの乗客からも
航空会社に対して
「やり過ぎ」という同調の声はあがったものの…

この家族は
降りた(降ろされた?)
とのこと




マスクの着用では
色々な場所で
時々トラブルが起きていますね⤵️😓


当事者で無ければわからない
苦しい事情がある
場合もあり…

大人であっても
何が何でも着用しなければ
駄目✖
と決めて
何の配慮もせずに
締め出す事はできないと感じています



マスクを
する事で感染率を下げる効果はありそうだけど

マスクをすることでの
不都合リスクがある事も理解して

試行錯誤しながら
その都度
より良い方法を導き出せるよう
調整する
必要を感じます





話は戻って
今回の
2歳児のマスクの着用です


私は
発達段階的に
2歳児に
義務付ける事は
難しい
それ以上に
危険
ではないかと思っています


私も
未だにマスク生活に
慣れません💦

息苦しいです😣


ましてや
小さな子どもにとっては
どれだけ
息苦しいか…ゲホゲホ

それは
未発達の呼吸器・心臓に
大きな負担
がかかるということダウン

大人でも
マスクをする事で
体内に熱がこもって熱中症になるリスクが上がる事も知られていますダウン

小さな子どもは
ちょっとした事で嘔吐する事もあり
窒息のリスクも高まりますダウン


言葉で訴えることの難しい年齢では
大人が
表情や顔色から
体調の変化を察知してやる必要がありますが…
マスクでその変化を見過ごしてしまう
心配もありますダウン



そもそも…
3歳になれば良いとか
5歳なら安心とか
線引きできることでも無いので…

結局のところ

事情に合わせた
「配慮」「調整」が必要になると思うところです…




勿論ベースとなるルール作りも必要です

皆が皆
ばらばらな事を言って
ばらばらな行動を取っていては
それも
安心できません



因みに
日本の航空会社では
マスクの着用を5歳以上からとしているとのこと

また
日本小児科医会では
2歳未満の子どもにはマスクは必要ないと
声明を出しているとのことです




まだまだ続くと思われる
Withコロナ生活…

私達も
いつ何時
他者との折り合いを迫られ無いとは限りません

常識
非常識🤔

当たり前
論外🙄

都合
不都合…😟


多様な考え方・生き方がある中
命に関わる事を
的確に
どう判断して行くのか🤔🙄😟




今朝の他国の出来事から
自分に問いていました


自分が当事者だったらどうするのか…

弱い立場の人をかばうのか…

第三者的に黙っているのか…




子どもを守る立場の
あなたは…
強い気持ちで
子どもを
守り抜いてくださいね!

私は
そんなあなたを
守るべく
全力応援します💕




あなたの優しい一日を
     心から応援していますラブラブ