頑張っているあなたへ虹



昨日
年中児の悲しい挫折(!?)
について
書きました…😢



園に慣れはしたものの…

そして

やる気とセルフイメージは
メチャクチャ高い⤴️のだけど…


発達段階的には
ココロもカラダも
まだまだ未熟
思い通りにできず⤵️



結果が伴わない(事が多い)



一途健気で…

憎めない年中児のお話でした
     
    ↓

今日は
同じく年中児の実態の続きです



セルフイメージが上がると…

勿論
強気になります✌️


挫折ばかりでは無く…


強気のトライが功を奏して
スルッと

できるようになる!

こともあります😊

これは
一緒に喜んであげれば良いのですが…

当然の事ながら

できる事が増えると

自信がつきます✌️

自信がつくのはとても
✨良い事✨です


ただ…

ここでどこまでも
調子に乗っちゃうのがたまにキズ💦💦

年中児の悲しい性なのです…



謎の無敵な強気ゾーン
に突入し…



口が悪くなったり💦

偉そうに振る舞ったり💦

親を下に見た発言や行動をとることもあるし💦

出来ないのに
出来ると言い張って失敗して
💦

出来ない事で激しく落ち込み不機嫌になったり💦


簡単に言うと


生意気ムカつく😣

面倒くさい😒

事が増えたりします…



子どもに悪気は無くて…

「成長するぞ!」

という前向きさゆえの…
一過性の特徴なので…


あまりムキにならずに…
上手に扱ってあげられると
良いなぁ〜
と願っていますドキドキ




我が息子も…

年中になったとたん
補助無し自転車に乗れる様になりびっくり😲⤴️

喜んだのも束の間
無鉄砲に乗るため生傷が絶えなくなった⤵️

今も残る傷多数あり💦




「ぼく」から「おれ」に変わったのも年中の頃

カッコつけて「おれ」と言ってはみるものの…

「おれはもうお手手は洗ったぜ!」
と不覚にも「お手手」と言ってしまい
大笑いされたという😆
この時はプライドが激しく傷つきなだめるのに苦労しました!


過ぎてしまえば笑い話です😊
息子よごめん…
また暴露してしまった😅


年長になると…

回りが良く見えるようになって
落ち着きます

ちょっと面倒くさいな〜
困ったなぁ〜

と思っている方は
少し様子をうかがってみてくださいねドキドキ



本当の自信をつけていけるように

見守ってあげてください😊


さてさて
おまけの話しになりますが…
本日で100記事目となりました
お寄りくださっている方々には
日々励まされており
心から感謝しておりますm(__)m

今後も
私なりの想いををお伝えしていきたいと考えておりますが
それについては
インプットも必要と感じているため
色々と動きながら投稿を続けてまいります音譜

これより先は
不定期投稿になるかもしれませんが
またお付き合いいただければ有り難いですm(__)m


あなたの優しい一日を
     心から応援していますラブラブ