頑張っているあなたへ虹


2学期の始まり…
例年この時期に

学齢期の子どもの
不登校
自殺
が増える…

とご存知でしたか?




きっかけは様々です

でも

最大限に伸ばしきったゴムが
キラキラパチンキラキラ
と切れるように…

意欲や気力がオフになる…

力が湧かなくなる…




「さあ始まる⤴️」
と意気込んでスタートしたものの…


行き詰まりや
息苦しさ
を感じて…

頭が…
身体が…
心が…

働かなくなる⤵️⤵️⤵️

そして…

自分で自分に
がっかりして…

頑張れない自分
上手く出来ない自分が
許せなくて…


絶望へと
向かってしまう
のでしょう…




辛さを募らせている
気持ちを考えると
苦しくなります😢





さて
あなたはどう感じますか?





毎日…

子育てに
悩んで
試行錯誤して
自分を犠牲にして
限界まで
頑張っている…


それなのに
子どもが壁にブチ当たり…
苦しむ事になるなんて…



やりきれませんね😢


でも…
益々頑張って
どうにかしなくては!
気負わないでくださいね!


どうか
益々自分のネジを巻いて
頑張ろうとしないでくださいね!


それは


逆効果です!




昔は…
大家族で助けあう事が当たり前
でした

地域でも
隣近所で見守る目が沢山ありました

色々な大人が
しかったり励ましたりしてくれたことでしょう…

でも
社会の構造が変わり
助け合う事が難しくなりました


子育てを
不安なまま
相談もできず
頼ることもできずに
頑張っている人が沢山います



「迷惑をかけないように」
「きちんと」
「失敗しないように」


という暗黙の
ルール・プレッシャーに支配されながら

疲弊しているのに

頑張るしかない💦

頑張っている🤣



そして
そんな
大人の姿を見て育った子どもたち…



目の前の壁を
乗り越える力
どこから湧くと思いますか?



頑張って
疲弊している大人の印象が強かったら…
力は湧いてこないでしょう…


どんなに励ましても
どんなに手を差しのべても


希望が見えなければ…


今を乗り越えたい!
という気持ちになるのは難しいでしょう…



子どもたちには
今辛いと思う事があっても

 
乗り越える方法はあるよ!

頼っていいんだよ!

助けてくれる人はいるよ!

休んでもいいんだよ!

頑張ってきたね!

これから
たくさん楽しんで行こうね!

幸せになるために生まれて来たんだよ!

上手くできなくても大丈夫!

失敗しても大丈夫!

あなたは大切な宝物!

あなたの気持ちを大切にしてあげようね!




と心から伝えたいドキドキドキドキドキドキ
人生に希望をもたせたいドキドキドキドキドキドキ



どうやったら伝わるかしら…?



口先だけで伝えても
心には響かないでしょう⤵️⤵️


子どもにはお見通しですから…


まずは

一番近くにいる
一番大好きなあなたが

全部見せてあげてください😉


頑張り過ぎずに…
自分を責めずに…
周りを頼って…
楽しんでください🥰


大手を振って


今のあなたのままで
幸せに
生きてください🍀



心から
緩んで
穏やかな笑顔で

人生を楽しんでいる姿
見せられたら…


子どもは
未来を信じることができるでしょう!


壁を乗り越える意味を見出して
乗り越えてくれるでしょう😉


まずは大人が
遠慮なく
心置き無く
幸せに生きる!


小さなことから
気分の上がる習慣を自分に許して
始めませんか?


クローバー幸せな気分になる習慣クローバー
を考えながらお過ごしくださいませ


あなたの優しい一日を
    心から応援していますラブラブ