頑張っているあなたへ虹



8月上旬に
ある市の保育課から
管轄の53園に通達が出たそうです
子どもの
歯磨きとうがいを中止するように

目
コロナの感染予防のためです

でも3日後に

うがいは
対策を講じた上で実施して良い
と訂正されたそうです
(歯磨きは中止のまま)



withコロナ…
新しい生活様式…

まだまだ試行錯誤の毎日…

なんとも難しい問題だと思いましたが…
ビックリなニュースでした💦




インフルエンザへの感染予防のひとつとして
〈手洗い・うがい〉
の励行が強く言われるようになって久しいと思います


コロナ以前から
管轄の部署からの通達が何度もあり…
園でも指導していました


〈ガラガラうがい〉
・上向きでのどの入口の方を洗い流す
・外から入室した際に行う

〈ブクブクうがい〉
・口内の汚れを洗い流す
・食後や歯磨き後に行う

などと名付けて
出来る様にしていました


素直な子どもたちは
褒めてもらいたくて
先生を真似て
頑張ってうがいをしますニコ

「先生見てて」
「上手にできるよ!」

と一生懸命なので…

確かに…

唾液は

もの凄く

飛散していました💦



今朝とりあげていた番組でも
いかに唾液が飛散するかを検証していました
(大人のガラガラうがい)

結構飛んでいました😣⤵️


飛沫感染は間違い無し!

と思います




だから
順番を待っている場所とか
何人ずつとか
対策は絶対に必要です

ただ…

そうでなくても何かと順番を待たなくてはならない
集団生活…

限られた水道の数…

うがいの度に
益々待つ事が強いられる💦

うがいの時間が保育の時間に食い込む…

などの問題点が見えてくる訳で…

全てに工夫・改善が必要な
現場の苦労に
頭が下がりますm(__)m




それにしても…

なぜ初めに中止を打ち出したのか???

保護者や保育士から感染への心配の声があがったのは当然として…



命を守ること以上に大切な事はないから…

一点
命を守るためには
中止!

ということだったのでしょうか???


小さな子どもは
やっとうがいができるようになって…
やっと習慣になって…
良い事だと教えられて…
素直に励行していたら…

急に
「しては駄目」
と言われたわけです

そして3日後にまた
「やって良い」
となったわけです…

携わった先生方の葛藤
子どもたちの戸惑いの気持ち

想像して…
胸が締め付けられましたショボーン




今朝の番組でも
結局良し悪しを結論づける事は出来ずじまいでした

それはそうです

そもそもうがいの効用からして確定的なことは言えていないのです…



でも…
現実
子どもたちには
〈手洗い・うがい〉の励行を指導しているのです

大きく極端な通達で
戸惑わせないようにと
願いたいです😓

戦後の日本の教育
急転換して真逆となり
大変な葛藤の中で生きて来た世代の話を思い出してしまいました💦


歯磨きが中止のまま…
というところも気になります💦

ブクブクうがいはしているのかしら???




集団の場では
個人の考えを貫くことは難しいし
ましてや乳幼児は
その集団の場で
そもそもの
考え方や生き方を学んでいるので…

携わる先生方は
様々な情報を元に
毎日試行錯誤しながら
より良い方法を探ってくださっていることでしょう


皆で
知恵を出し合い
協力し合い
乗り越えて行きたいものです



例年なら
運動会や発表会など
イベントの多い2学期も…

今年は
大幅な変更が続くと思います

でも
そんな今だからこその
何か
音譜楽しい思い出音譜ができる
と良いですね😌




あなたの優しい一日を
    心から応援していますラブラブ