頑張っているあなたへ虹



今日も今日とて暑い夏です😓
調子を崩してはいませんか?

子育ては体力勝負😅
疲れをためずに

休めたり
メンテナンスをしたりして

上手に緩みながら
過ごせていると良いですが…😌



さて
「過保護」より…
「過干渉」が良くない!
とお伝えして来ましたが…



とかく

〜すると困る
〜になると困る

だから

厳しく見張る
細かく口を出す

となってしまう方は多いです💦


かくいう私も…
振り返ると
見張っちゃう親でした💦

口うるさい親でした💦💦



子どもを信じる大切さ

を頭ではわかっていたはずなのに

忙しくて
精一杯過ぎて
余裕が無かった〜😣
 こんなの全部言い訳!
 言い訳しても取り戻せない😓


私の話はどうでも良いですが💦
そんな反省もあり…

だからこそ

改めてお伝えしたい…


子どもはみんな
良い子になろうとしています!

子どもは本来
自尊感情を持ち
成長したい!
良くなりたい!
と思っています!

だから大人は

信じて
愛していれば良い✌️



う〜ん…
こうして書くと
至って単純…


これが極意であることに間違いはないのだけど…



でも
信じ切って
安心して
愛情を注ぐだけ

と言われても
良く分からないし
むしろ難しいと感じる方もいるでしょう…



どうしてか…



まずはそこから始める必要があるかもしれませんね😅




どうして信じきれないか?
どうして口出ししたくなるか?




それは…

自分が不安定だから

自分に自信がないから

私はまさにそうだった!
と自覚しているわけですが⤵️

これは
佐々木正美先生
著書『子育て百科』の中で
書いていらっしゃいます




まずは
親である自分が

頑張りすぎて不安定ならば
誰かに助けを求める事が必要!

頼っても大丈夫!
頼った方が良い!
頼らなくちゃ駄目!



完璧な人間なんていないし
ましてや完璧に子育てできる人もいない

あなたが駄目なんじゃなくて…

子育ては
大変な大仕事なのです

だから…

子どもは
回りの大人が皆で育てていくもの
 大人だけでも駄目で…
 子ども同士の関わりも大切ですが


誰に、どう助けてもらうか…
その方法を
まずは考えてみると良いと思います😌





あなたが
自分を緩めて
安心できて

はじめて

子どもを心から信じられるようになる

のです


まずはあなたが安定するように考えましょうね✌️



そしたら
目の前の子どもを

「君は大丈夫だよ」

「信じているよ」

「愛しているよ」

と見守ればいい
※規制が必要なことはあります




子どもは…

いたずらをします

駄目と言われたことをします

ケンカをします

反抗もします

失敗します

思い通りにはなりません



でも
これが正常👌

これらを心置きなく出来てこそ

バランスの取れた「人」として
人生を生き抜く「力」を養っていけるのです😉


子どもはみんな良い子になろうとしています!

向上心をもち成長しようとしています!



「大丈夫」と言われて
愛されて育った子どもは…


あなたを心から信頼します
あなたの事が大好きです
あなたを大切にしてくれます



自分の事を信頼できます
自分に自信を持てます
自分の人生を幸せに生きていけます





奇跡の出逢いを果たした
あなたと
子どもさんです…


どうか
窮屈に頑張らずに…

愛ある世界を…
共に笑顔で
生きていってくださいね😌


あなたの優しい一日を
   心から応援していますラブラブ