頑張っているあなたへ虹


今日から2020年も後半に入りました😌

そして
今日は「一粒万倍日」

一粒のモミが何倍にも実る
と言われるスペシャルな日
だそうですアップ

考えていること(夢・希望)を
叶えて行けるように
改めてキラキラ決意キラキラを確認できると良いのではないでしょうかドキドキ

私も
子どもたちの心からの笑顔のために
それを守る皆様の励み・力
になる発信をしていけるように
愛を込めていきますね キラキラ決意キラキラ




昨日は
子どもが安心できる事が大切
という記事を書きました ↓


良い子にしないで!

ということにも触れました

今日は
どういうことか…
もう少しお伝えしようと思います


誰もが
「良い子」に育てよう!
と考えています
勿論これは悪い事ではありませんが…

その「良い子」
を考えてみる必要がありますね


問題となる「良い子」をあげます

乳幼児期から
① 親の言うことを良く聞く子
② 手のかからない子
③ おとなしい子
(本来の性質は除く)
④ 勉強など親が喜ぶことを頑張る子

実は今…
結構多いんですよ!
こういう「良い子」

でも
乳幼児期の子どもが
いつも…家庭でも外でも…
「良い子」でいられるのか…

と考えると本来はそんなはずは無くて
とても不自然なことと言えます



結果…
家庭で
良い子をしている子
は外で発散してしまい
園や学校では
問題行動が出る
ことになります


困ったことですが
ここで発散できればまだ良い!

外でも発散できなくなってしまっていたら
さらに深刻なことになりますガーン



本来子どもなんて
自分の興味のおもむくままに
無鉄砲に行動し
経験の中で「ルール」「決まり」などを身につけていくもの

これはして良いことか?
社会生活を営むにはどうすべきか?
どうしたら自分も回りも気持ち良く暮らせるのか?

失敗したり
傷ついたり
して沢山感じ取り…

段階を経ながら学んでいくもの

安心して
無鉄砲に行動できて

安心して感情をぶつけられて

信頼できる大人から
愛情で導かれながら

駄目なことがわかっていく

この段階を踏ませることが大切
なのだけど…


聞き分けの良い「良い子」がなぜできるのか?



泣いて
駄々をこねても
親が不機嫌になり嫌な空気になる

怒られる

無視される

傷つくし
無駄なので諦めるおーっ!えーん
となっているのです



子どもながらに
いえ
子どもは敏感だからこそ

空気をよんで
「良い子」になるしかないのです



これは一見
上手く育てている
ように見えるので
安心してしまいます



でも実は問題の火種が沢山できてしまっています



外で発散する
ようになると…

・人が困るようなことをする
・暴れる(乱暴)(噛む)
・意地悪(いじめ)をする
・集団行動をとらない(とれない)など

回りに迷惑がかかります💦


家庭では良い子なのであせる
指摘された親は
唖然・呆然…びっくり
「そんなはずはない!」
ショックを受けてしまいますショボーン


でも
小さいうちに気付けたなら

そこでしっかりと軌道修正できると良いですアップ




大きくなると更に複雑になります

・不登校
・生活が乱れる
・引きこもり
・家庭内暴力
・心身障害
・他人を傷つける
・自殺

などなど…えーんえーんえーん



こうなったらダメ
ということではありません!


どんな人でも
愛して愛されて生きていける


でも
親も子どもも
避けられる苦しさは避けて行ってほしい…



ということで

「良い子」にし過ぎていないかを
ちよっと考えて頂けたら…
と思います😉


乳幼児期の
夜泣き

甘え

駄々コネ

いたずら

などには本当に手をやきますえーん
困ってしまいますが…



健全に育つには
安心して自分を出して
受けとめてもらう
経験が必須なのです

「良い子」のまま大人になってしまい
とんでもない問題を起こすようになったりしたら…
こんな不幸なことはありません

あるいは
問題を起こすこともできずに
ただひたすら
自分を出せず
自分を信じられず
自分のやりたいこともわからず
自分で生きる意欲も感じられず
生き辛さを抱えながら生きていく…
もしくは
生きることを諦めてしまう…

最悪なことにもなりかねません
ダウンダウンダウン



皆様はどうでしょう?
思い切り
安心して子ども時代を過ごしていましたか?

思い切り甘えて
思い切り駄々をこねて
きましたか?

もしかしたら
「私は良い子だった!」
という方が多いのでは?


そんなあなたは…
まずは
自分が
頑張ってきたことを
自分で
認めて!
ねぎらって!

今からでもあなたが
音譜安心できる環境作り音譜
を考えることが先決ですねドキドキドキドキドキドキ

これ以上
頑張り続けないでください

そして
あなたが笑顔になって
子どもの音譜安全基地音譜
になってあげてくださいねニコニコ


    
あなたの優しい1日を
       心から応援していますラブラブ