頑張っているあなたへ虹


うっとうしい季節ダウン
気分が上がりませんねあせる

幼稚園を退職して…
子どもパワーが切れてしまったからかしら…?

なんて思う今日この頃です汗


教諭生活は忙しく
命を預かる厳しさ
日々起こる多様な問題の対処に追われて
大変だったけど…

救いはやっぱり子どもたちでした!!!


心の底から
ゲラゲラ笑う声笑い顔

自分の世界に存分に浸る姿
は癒しそのもので照れ
元気をもらっていました




お腹を抱えて笑い転げる子


摘んだ小さな花を「あげる」と手渡してくれる子


首に思い切りしがみついて
「一杯泣きたいんだよ〜」と大泣きした子


「先生おてて繋ご」と小さな手を差し出す子


「先生なんて嫌い」と叫ぶ子は…
「先生は大好きだよ〜」と
抱きしめていたら…
「本当は大好きなんだけど…まちがえちゃっただけだよ」とナイショ話をしてくれたっけ…


お泊り保育の晩
ホームシックの子を添い寝で慰めて寝た翌朝…
「先生、良く寝られた?」と何事も無かったかのように聞いてきたあの子…



あぁ~もうとめどもなく
思い出されます照れ
可愛らしい
あんなこと…
こんなこと…ドキドキドキドキドキドキ



子どもたちの世界は

実に不思議で

実に大真面目で

愛に満ち溢れていて

とっても愉快!!!



ずっこけて一緒に大笑いして
その世界に浸ってしまえば…

どよ~~ん
とした気持ちは
いつの間にかリセットされてしまいます音譜音譜
私だけ? いえいえあなたもきっと!



さぁ続けますよニコニコ



絵本を読む私の
真似をした子は…
私が指をなめてページをめくる所まで完コピしてくれました爆笑



野菜は全部「ネギ」と言う年少児??
「菜ーな」でも無く
「葉っぱ」でも無いの
よりによって何でネギなのか…ママさんに聞いても
解明しませんでした!?



どうしても
「ズボンの上にパンツをはく」
と泣いて言いはった子
勿論好きにさせましたが…
お友だちからの「変だよ」
の一言で
即効履き直していました



可愛らしい言い間違いは日常茶飯事

「のろがかわいた」(のど)

「おすくり」(おくすり)

「とろろもこし」(とうもろこし)

「はらばんぼ」(はだかんぼ)


はい、あとは考えてみてね!


「スパペッティ」

「おしとと」

「サンタクボーズ」

「カンガウー」

「しょうろうじろうしゃ」



今思い出しても笑えます爆笑

子どもって最高!!!



忙しいと
スルーしてしまう事もあると思います

でも

力を抜いて
子どもの世界に浸ってみるのは悪くないと思いますよ!



私は「はじめてのおつかい」の番組も大好き🤩

子どもの世界感にどっぷり浸り

思い切り泣き笑いして

すっきり!

泣き笑いは最高の
 浄化になりますから✌️
 


あなたは…
どんな方法でリフレッシュしますか?


まずはそれを考える時間が…
自分を大切にする時間になりますねウインク




さてさて
あなたももっていませんか~?

取って置きの子どもの面白ネタてへぺろ

是非教えてくださいね音譜



    あなたの優しい1日を
       心から応援していますラブラブ