がんばっているあなたへ虹

関東甲信で梅雨入りが発表になりました

いよいよ憂鬱な時期に突入します(食中毒・洗濯干し・じめじめなどあせる)
熱中症・感染症
などにも気を付けなくてはいけませんが…
気分をあげて音譜アップ
過ごして行きましょうねビックリマーク


さて
園生活がスタートしましたが
登園がスムーズにいかないこともあるので
その対応について
お伝えしています

昨日の記事も
参考になれば嬉しいです↓


今日は
また別の登園渋りのケースを
お伝えします

未就園の
下のお子さんがいるケースです

下のお子さんと
大好きなママは
僕が(私が)いない間
楽しく過ごしているに違いない!!
いいなあ~!
僕もママと一緒にいたいよ~!

という気持ちが働き
「行きたくないなあ~」
に繋がるケースがあります

弟(妹)が
大好きなママを占領しているのです!

そんなの許せない!
そんなの嫌だ~!
という気持ち

でも
こんな風にストレートに訴えられる子どもはあまりいません

そして
この気持ちを察してもらえずに

「園では楽しく遊んでいるらしいけど…何が嫌なのかしら」
「ほら!早く行くわよ!」

と急かされて
もやもやは解消されず
園生活を楽しめなくなる


大抵は
ちよっとしたフォローで
乗り越えて行けるのですが

この
切ない子どもの気持ち
ないがしろにしていると
後々まで
この時のもやもやを引きずって
登園しぶり
が始まり…
親子間の信頼関係
に響くことがあります
そのまま
大人になって
生きづらさに関わってくることもありますガーン


子どもの気持ち
に気付いて
寄り添う
ことは
親子共に
幸せに生きていくための
ポイントになります


どうにもならない
現実があり

子ども自身で乗り越えていかなくてはならない
試練
もありますが

温かく見守り
必要なフォロー
をしてやることで

親子関係が良好になり
その後の
長い人生を
幸せに生きていける

ということを
心に留めて頂けたら
と思います

そこで
上のケースのフォローです

登園前に
もしくは迎えに行って顔を見たとたんに
やたらと
「ねぇ お昼ご飯は何を食べる(た)の?」
「今日は○○スーパー行く
(った)?」
「今日はお昼寝する(した)の?」

などと聞いてくることはありませんか?

それは
「○○ちゃんとママは僕の好きなあの美味しいパンを一緒に食べるのかな」

「○○ちゃんはママに食べさせてもらうのかな」

「ぼくの行きたい○○スーパーに○○ちゃんとママだけで行くのかな」

「○○スーパーで僕の買いたい○○を買うのかな」

「お昼寝でママがお背中トントンしてくれるのかな」

などの
光景を思い浮かべているのです

気になって気になって仕方ないんです!



たわいもないことだと思って

「今日のお昼はあのパンを食べるよ」

「スーパーには行くわよ」

「あのお菓子買っとくね」

「お昼寝はするに決まってるでしょ」

「いちいちなーに?」

「そんなこといちいち聞いてないで早く行ってらっしい!!」

などとそそくさと答えているかと思いますが…

それが気になっていたことだったりすると…

・ごちゃごちゃ愚図り始めたり
・荒れ始めたり
・下の子に当たり始めたり

するかもしれませんあせるダウン


なので

子どもが
聞いてくること
気になっていること

と心に留めて
引っ掛かりの無いように答えてあげてほしいと思いますウインク

「お昼かぁー何がいいと思う?」
「お兄ちゃんと一緒に食べたいなぁ」
「お兄ちゃんがいないと○○ちゃん少ししか食べないんだよ」

などと言ってみる

すると

ママや○○ちゃんもも淋しいのか…
と何だか安心して

「ママの好きなもの食べて!」

「淋しくてもちゃんと一杯食べてね!」

などと
健気なことを言ったりします

時には
「僕が帰ってくるまで何にも食べないで!」
などと言うこともありますが

「そんなこと無理!!」

なんてピシャリと返さずに
やんわりラブラブ

「そっかー  食べてほしくないんだね~  ママお腹すいちゃうなぁ」

程度にしておいてやってくださいませあせる


「スーパーはどうしようかな?あとでお兄ちゃんも行きたい?」
と聞いてみるとか

お昼寝も
なるべく下のお子さんとの
蜜な甘い時間を想像させないような答え方をしてあげられると良いかとラブラブ

ちよっとしたことなのですが

ここで丁寧に
子どもの気持ちを汲んで
逆撫でないように
安心してでかけて行けるように対応しておくと
結果
スムーズに運びます

ここを面倒がると
結果
いつまでもあーでもないこーでもないと愚図られて
面倒くさいことになるので

ちょっと
念頭においてくださいませ

ということで
未就園の下の子がいる方は

演技力を使って

「お兄ちゃんが居なくて淋しい」

「でもママも頑張ってお留守番するね!」

「ママも頑張ってお洗濯するね!」

などと言って送り出してあげてくださいねウインク

これで
「よっしゃ~僕も頑張って行ってくるか~!」
と力が沸いてくると思いますキラキラ

そしてまたぐ~んと
成長していきます!

その姿を思い描いて、信じて
今を丁寧にニコニコ


さて
梅雨入りと同時に大雨の予報・警報が出ている地域もあります
皆様
どうぞお気をつけてお過ごしくださいビックリマーク



  あなたの優しい1日を
     心から応援していますラブラブ