がんばっているあなたへ虹

24時間
365日
子育てに向き合う毎日…

楽しんでいますか?

楽しい時もあれば…
イライラする時もある。
皆さん
様々な状況で
子どもと向き合っている
ことでしょう。


体力・気力
共に調子が良ければ
優しくなれる。

疲れていたら
何か壁にぶつかっていたら
つい子どもに当たってしまう。
イライラして怒鳴ってしまう。

自己嫌悪に陥り
また悪循環⤵️

この自粛生活の中では
親子共々機嫌良く
過ごせる
方法を探りたいですね🎵

今日は、スキル以前の心構えをお伝えします。

良好な親子関係
を築くことは
お互いに幸せ😌
今を
楽しく過ごせる
ばかりか…

子どもにとっては
人格形成に大きく関わり
結果
子どもの生涯に渡る
人生を通しての
成功
幸福度
にも関わってくる

と認識してください。

ご自分を振り返ってみて、
思い当たることはないでしょうか?

私は
母親からあまり褒めて貰わずに育ちました
出来て当たり前
まだ足りない
もっと頑張れるでしょ!
大人になった私は
言われなくなったにも関わらず
自分で
まだ足りてないよ
もっと頑張らなくては
とお尻を叩き続け
苦しい選択をする癖がしみつき
なかなか厳しい人生となりました

私には
自信の持てない
自己肯定感の低い人格が形成され、
自己主張が苦手で
頑張り過ぎて無理をしまくる
人生を歩くことになりました


人それぞれですが

口うるさく指図ばかりされた
とか
感心を持たれず放っておかれた
とか
弟ばかり可愛がり、自分には無関心だった

などの親への不満を思い出した時に
だから自分はこういう生き方をしているのではないか
思い当たることがでてくるのではないかと思います

私たちは、誰でも親の影響を受けています

そのまま受け継いでいること
反面教師にしていること

良い、悪いではなく
そうなっています

で、自分の子育てです

子どもに
少しでも
幸福感をもって
自分らしさを存分に発揮して
人生を謳歌してほしい
と願った時に
どうするべきか???

親はこうではならない、
とか
こうしなくてはならない、
という
難しい話ではありません。

まずは自分が自分を認めて
自己卑下せず
背伸びもせず

笑顔でいてほしい
のです。

それだけで
親子関係はまず良好になります

短所はあって当たり前

失敗したら
「ごめんね」
「失敗しちゃったね」
「これ苦手なんだ」
「次は○○してみようかな」
「○○ちゃん、手伝って~」

と自分の短所に降参して
正直
明るく
次に向かう

まずはこれを心がけてみてほしいのです

親だからとカッコつけたり
偉そうにしたり
ミスを隠したり
取り繕ったり

それは
子どもには
お見通しで
不信感・嫌悪感に繋がってしまいます。
親子関係は悪くなります

そしてそれより厄介なことに
無意識のうちに
それが正しいやり方のごとく
刷り込まれます

見苦しいし
ほんとに苦しい
それが生き方として
そのまま刷り込まれるのです

もしくは反面教師となりますが、これはこれで親を否定しているわけで苦しさを伴います

子どもにはまず
あなたは素晴らしい
頑張れることは大切で
頑張ることでより達成感を味わえるけど
助け会えることは
たくさんあるから
無理し過ぎないこと

と知ってほしい

子どもをどう育てるか?

様々な考えがあり
各家庭の考え方で良いのです

正解はないのかもしれません

でも
多様な社会を
個人として
幸福感をもって
のびのびと
人生を謳歌してほしい
と、私は願います

そう考えた時
大事なことは
親が
肩肘張らずに
楽しく
笑顔で生きる姿を
日々見せてやること

これが✨極意✨ではないかと
思います。

家事が手抜きでも
そそっかしくても
潔癖症でも
だらしなくても

ごめんなさいね💦
苦手なの💦
手伝ってくれると嬉しい😆
笑ってるお母さん
何より心の糧となるのです。

お母さんが笑ってくれるだけで
子どもは
と~っても
安心します
と~っても
幸せになります
物凄く
頑張れます

笑顔のお母さんが大好きだから
お母さんの言うことを
聞いてあげよう❗
お母さんのために
良い子になろう❗
と思うのです

日々そうして成長していけたら
その先
子どもは
のびのびと
自分を信じて
チャレンジし
助け合って
生きていける


さあ、
あなたが笑顔でいるために
何が必要か?
何が足りないか?
もっと自分のために
考えてあげてください。

それが子育ての✨極意✨です

  
これは幼児教育の現場での経験から強く思うこと。と同時に自分の子育ての反省でもあります。
息子よ、笑顔の少ない母で申し訳なかったです💦


  あなたの優しい1日を
    心から応援しています💕