天高く馬もとい我肥ゆる秋…。(汗)
本日も昨日同様、終日快晴で暑い位気持ちの良い秋晴れでした。
今回は公約どうり一般公開初日である10/12に昨年秋のホビーショーから1年振りの見学及び京商ビンテージシリーズの開発者であるKさんにプラズマ発売のお礼並びに前回お聞きした件等についてお答え頂きました。
今年も無事にやって来ました♪
アオシマさん、創業100周年なんですね、おめでとうございます。
小学生の頃、下館(現:筑西)にあったウメヤマさんに鎮座していた「アトランジャー」と「タミヤ ポルシェ934」のデカい箱が懐かしいです。
FD3S
当時、この1型を新車で購入し9年維持していました。
この初期型はピーキーで特に大雨の時は怖かったですネ(危)
バンダイさん
今回も一番来場者が多かった様に思います。
ハセガワさん
よく見ると◯クビのところがボタンになっています(ナイスデザイン!)
ハンバーガーはバンズがシワだらけなんですけどバツグンにウマいんですよネ
ハイテックさん
ご存じ世界の「タミヤ」さん
「グラスホッパーJr.」カッコイイです。
サンタさん
2025年の干支「巳」さん
きっと自動運転なのでしょう♪
アヒルさんに黄色が加わりました♪
無限 CR-X
現代のクルマより断然カッコイイです。
ホーネットEVO
一台、捕獲予定です(ナイショ)
ポルシェ956
所有しているレーシングマスターMk.5と並べたらカッコイイだろうナ〜
コチラも1台、召喚予定デス(ナイショ)
ヨコモさん
きっとワークス91の次はワークス93ですネ♪
KOさん
昨年のペインターさんモデルよりこちらの方が好みです!
サービスのAさんにお伺いしたのですが、ステアリングはNEXTと同じサイズとの事でした。
555
666
777
888(ピンボケサーセン)
Aさんによると全部で「999台」つくるワケではないとの事でした。
世界の原さんです。
前述のAさんにお伺いしたのですが、昨年に引き続き1/12用の新ミニサーボは予定無し、スティックユーザー待望の「エスプリⅤ」も金型の老朽化及び需要の関係でこちらも予定無しとの事でした(残念)
サンワさん「M17S」
液晶のカラーが変えられる様です。
定価とは云えPCセットで「10マンエン」間近ですか…。
レシーバーが限定されるのはどのメーカーさんでも一緒なんですネ
EXZES Z-Ⅲ
来年発売予定との事でしたが、キャリングハンドルはあった方が良いのではと思いました。
フタバさん
10PXがMini-Zのテレメトリーに対応したそうです。
実演用だからかステアリングがナゼか粉っぽい?
京商さん
ダイキャストカー
RC
アルティマ 87ワールドスペック
1台、召喚予定です(…。)
お待ちかねの「プラズマ Mk-ⅢLTD」!
今回も2台、召喚予定です(ナイショ)
サーボはプレートを介してマウントされます。(謎のネジはコレでした)
角度を変えてもう1枚
シャーシ中央の穴は?
純正のルマン240ESC固定用でした。
(Kさんにボディ付シャーシにてご説明頂きました)
シャーシ厚は約2.0mm、メカプレとAバージョイントが約1.65mm、Aバーが約1.5mmとの事でした。
勿論当時モノと互換性があります。
アンテナマウントを新規で追加した理由としてコース表面を痛めない様にピアノ線アンテナを禁止している場合の対策との事です。
追加されたアンテナマウントはちょうどドライバーのヘルメット位置にくるそうです。
モーター側の「逃し」加工
エンドベル側の「逃し」加工
ユーザーからの540モーターで楽しみたいとの要望によりエンドベル側のモーターマウントに干渉を避ける為の加工が追加され、これによりファントムも含め今後品番が変わるとの事でした。
α-2がファントムに載るってどう云う事でしょ?
確かにファントムにα-2が載っています。
プラズマにはCRC-Ⅱ
これは当時も定番でした。
Kさんにこの点を確認したところ、当時モノよりファントムのサスアームが当たる部分をほんの少し上げている事で干渉しない様にしているとの事でした。
α-2のボックスアートを再現すべくステッカーが同梱されるとの事です。
シワが出るのは仕方ないですね。
走行用と分ければ問題ありません♪
さて、昨年Kさんにお聞きした件について確認をさせて頂いたのでご報告しますね。
Q1.金属パーツは「ガンメタ」の予定だったのでは?
A1.直前迄、ガンメタの予定だったが社内から「生地のままでも良いのでは」との意見が有り変更されたとの事です。
また、これにはファントム用のゴールドパーツも有り在庫管理も大変になるからと云う理由もありますとの事でした。
Q2.「アルファロメオ T-33」ボディは版権の関係で無くなった?
A2.あくまでKさんの意向として今度は素の「プラズマMk-Ⅲ」を出したいとの事でこれはFRPシャーシ、ギヤデフのモデルでこれに「アルファロメオ」を付けたいとの事でしたのでまた今度のお楽しみにしておきましょう♪
最後に「良ければ一緒に写真を撮りましょう♪」と2ショットを撮って頂きFBの友達申請も頂きましてこの度も誠にありがとうございました♪
あらためてこの場をお借りしましてお礼とさせて頂きます。
ビックサイトさん、今年もお世話になりました!
余談ですが、休憩スペースにて休んでいるところをあのカ◯レーザさんがプライベート(上下真っ赤でしたが)で来場されているのを丁度お見かけして、メーカーの方に熱心に説明を受けていて何となく好感を持った次第です。
さて、もう17時を廻っていましたが新橋にある5月にオープンした「タミヤ プラモデルファクトリー東京」にも行って来ました♪
実車サイズの「エアロアバンテ」
サーキットでのみ走行可能だそうです。
ジオラマ各種
アートですね。
戦闘機各種
ミニ四駆
終日付き合ってくれたウチの相方さんが大のタミヤファンでホビーショー会場とコチラでしかない限定のグッズを入手してご満悦の様でした(良)
また、おそらくホビーショーの視察を兼ねてこちらに7月より就任された田宮新社長がお越しになっており、少しですが相方さんと私で新社長と会話が出来たのも収穫でした♪
そして「浅草ホッピー通り」に移動し、昨年達成出来なかった「浩司」さんへ
はい、いつものホッピー「黒」と絶品の牛スジ煮込でお疲れ様会です♪
更にこちらも絶品のポテサラを追加して
「来年もぜひ行きたいな〜」と祈願して夜は更けて行ったのでした。
それではまた次回です♪










































































































































































































