既に前回のホビーショー見学からはや1ヶ月近くが経過しました。
私は大体半年に1、2回のペースで映画を観ているのですが、本日は邦画で気になっていた作品を2本観てきました。
私の場合、4DXとかを除いていつもはイオンシネマで「12作品/年」という縛りはあるもののこの令和の時代に1作品がいつでも「千円」!で観る事が出来るので、久しぶりに相方さんと鑑賞してきた次第です。
(※ここから先は動画によって音量にご注意下さいネ♪)
先ずはこちらの「侍タイムスリッパー」です♪
あの「カメラを止めるな!」と同じ様に安田淳一監督が私財(一説には制作費が2,600万とか!)を投げうって自主制作されたインディーズ映画が、今回私が観たイオンシネマを含め、全国のTOHOシネマズ等の映画館で徐々に公開されて人気が急上昇している様です。
2時間10分の上映と長めながら全く飽きが来ず、ラストの真剣を使用した重厚感のある殺陣のシーンはもとより主演の山口馬木也さんの佇まいとコミカルな演技とが相まって息を呑む展開で楽しむ事が出来ました!
そしてランチ(美味いチャンポンご馳走サマです♪)を挟んで午後は「アイミタガイ」です。
こちらは1時間45分の作品でタイトルにある「アイミタガイ」は「相身互い」と書いて、同じ境遇の人が互いに助け合い支え合うという意味なのですが、主演の黒木華さんを初めとする実力派俳優の方々の演技がとても素晴らしく久しぶりにほろっとさせられた作品でした。
そしてエンディングで流れるこちらも黒木華さんがカバーされている「夜明けのマイウェイ」がとても良いんです♪
ちなみに原曲は1979年のパル(PAL)というグループ(ん、どこかで聞いた様な?)が歌われていたそうです。
当然ですが、原曲のこちらもポップな感じでとても良い曲です!
そして本日のオマケ?は上記B面のズバリ「ラジコンブルース」というタイトルで、内容は一人称で「アタイ」を「RC飛行機」として歌っている内容になりますが、時期からしておそらく当時の「第1次RCカーブーム」に乗っかってつけたのかなと…。
とまあ、とりとめのない話しになりましたが、芸術の秋ですので?アマプラとかのサブスクだけで無くたまにはお出かけして映画館で鑑賞も楽しいですヨ
それではまた次回です♪

