冬至(2025年は12月22日)→ 日の入りが最も早いのは 12月7日ごろ
夏至(2025年は6月21日)→ 日の出が最も早いのは6月14日ごろ
--------------

 

上は、誰かが書いてた文章。これによると、今後少しずつ夜が明るくなってくるんだね。1月下旬は、寒いけれど、少し明るくなっている。それと、今年は、「暖冬」じゃないか?嬉しいね。私は寒いのは、嫌いだ。暑いのも嫌いだが。笑

 

 

 

ある糖尿病患者の記事で知る。でも、この人は、有名な医師で特別だから、一般の患者には、当てはまらないよ。まあ、見るだけだね。

 

なんと、以前載せた動画が、「和田秀樹人気記事」に載ってる。なぜだろう?人気記事が消えてる。

 

 

 

 

私もまだ、この動画見てないです。「クマは増えていない」と書かれていますが、でも、人間の犠牲者は多かったですね。しかも、今年だけでは、終わらないでしょう。

 

私の考えは、絶滅するくらい減らしてほしい。クマが絶滅したら困りますか?九州は、ほぼ絶滅したようです。それで、だれか文句を言ってますか?動物園にいたら、いいじゃないですか?四国でも、30頭くらいで、人間が犠牲になることはないです。それでいい。もし、犠牲者が出るほどクマが増えたら、どんどん減らしてほしい。人間の健康が一番大切ですよ。

 

 

 

かなり降りましたね。昨日、毛布の洗濯をするつもりでしたが、かなり湿度が高いようなので、今日やろうと思います。普段の肌着はすぐ乾くのですが、毛布は乾きますかね?

 

たくさん雨が降りましたね。以前書きましたように、山火事や火事が多いのも、雨が少なく湿度が低かったからです。雨の日も必要です。今後の天気予報では、「9時1mm-12時晴れ-晴れ-晴れ」ですから、そろそろ雨が止んで晴れるようです。

 

私の家でも雨水を貯めています。植木の水やりとか、金魚・メダカの飼育に使います。水槽は、「角型タライジャンボ 水抜栓付 ブルー120L」が2つあります。現在、金魚が死んでしまって、メダカしかいないですが、来年の春以降に飼いだす予定です。120Lが2つですから、水量は多いです。(下の写真のもの)それと、雨水を貯めてる黒いプランターも2つあります。それも2つで60L位あると思います。

さて、午後から晴れてきたら、毛布の洗濯をします

 

 

恵みの雨。どこかの山火事は、もう消えたかな?木造住宅もたくさん燃えていた。雨が降らないから、全国的に乾燥注意報が出てたよね。

 

私の家でも、雨水を貯める用意をしてる。そして、明日の午後から晴れるようなので、毛布を洗濯しようと思う。3枚あるか。よし、・・・頑張ろう!

 

何で入院したかと言うと、インスリン注射が多くて、低血糖になって意識がなくなったから。血糖値が30位だったらしい。今までほとんどない。むしろ、高血糖ばかりで、もっと下げようとしてた。最近は、血糖値が200以下の日が多くて喜んでいたのに。

 

ケーキの食いすぎです。ウエルシア薬局へ月曜日にヘルパーさんと一緒に行っているが、いつもより行くのが遅かったからか、「半額」シールのケーキが多くて片っ端から買ってしまった。ケーキは甘いからインスリンを多く打つ。それで、低血糖になってしまったんです。

 

入院したのは、徳洲会病院。以前通院してた病院だが、入院は気分の悪いことがいっぱいあった。血糖測定をするのに、同じ指ばかりする。痛くて仕方ない。怒って「指を変えろ」というと、耳たぶから、血を取った。あれは、確かに全然痛くなかった。次の看護師にもその注意をすると、そいつは怒り出した。私は、注射を打つときでも、血を止めるため、ティシュで押さえるが、「ティシュはないか?」と看護師に言うと、その怒った女看護師は、ティッシュケースを投げつけやがった。その女看護師は、最初からとげとげしい言葉遣いだった。

 

それと、トイレに入ると、別の女看護師がドアを開けてずっと見てる。「大丈夫や」「大丈夫や」何度も言ったが、「大丈夫そうでもないぞ」などと言う。非常に気分が悪い。入院患者は、プライバシーなんてないんか?次もトイレに行ったときも、「大丈夫か?」と女看護師が聞いてきた。トイレに行ったら、いけないんか?けったいな病院やな。

 

最後は、女医師です。私は不愉快なことがいっぱいあるし、1分でも早く退院したかった。検査、検査で、1日の入院で2万5千円ですよ。私は2割負担で、そんな値段。その女医師は、もう1日入院しろと言う。「絶対、嫌だ」私は、強く断った。

 

低血糖になったのは、私の責任です。だから、今後、外の作業をやるときや外出するときは、必ず血糖値を測ってからにしようと思う。県立病院に入院したときもいろいろあったが、徳洲会病院も死んでも行きたくない病院だ。