昨日の小林麻央のことを もっと詳しく書きます。

 

小林麻央さんは、毎年人間ドッグで乳がん検診を受けておられたんです。その人間ドッグで乳がんらしきものが見つかり、「まだ乳がんか、そうでないかは五分五分だが、一度 専門医に診てもらった方がいい、と言われて、病院へ行った。

 

そこから、昨日の話になるんです。乳がんの専門医に、「これは乳がんではない」と言われて 、そ れを信じてしまったんですね。ただ、これで、その乳がんの専門医はやぶ医者だとか言う人がいるが、そうでもないんじゃないか?とも思う。ごく初期のことだからね。

 

ただ、疑わしいのは確かだから、3か月ほどして、別の乳がんの専門医へ行けば良かったね。そして、後悔の文章になるんです。

 

◆◇◆◇◆
>私も後悔していること、あります(中略)あのとき、/もうひとつ病院に行けばよかった/あのとき、/信じなければよかった〉('16年9月4日付)
◆◇◆◇◆

 

人間ドッグにしても、普通、毎年同じところへ行くよね。でも、同じ病院だと、同じ医師になることが多いので、2か所とかを変えた方がいいとも言われるね。まだまだ正確な検診ができないようで、大変だよね。