いつもは、医療の話を書く。特に、医師に不満があるので、医師の悪口が多い。

 

だが、昨日は、政治の話(都知事選)で、丁寧なお礼のコメントもあったので、そのことについて書きます。私が、定期通院しだす前は、政治の話ばかり書いてました。政治のスタンスは、保守ですが、母親が、共産党支持者だったので、天皇の悪口ばかり聞かされてました。

 

それが影響したのか、私も天皇制にあまり良い印象がない。ところが、自民党は、突き詰めて行くと天皇制を支持することになる。だったら、自民党も嫌いだ。もちろん、立憲なんて、もっと嫌い。立憲・小沢氏「信じられない」 政治資金パーティーめぐる党幹部の対応を痛烈に批判している。また、立憲の幹事長でも、法施行までパーティー容認だからね。禁止法案との「言行不一致」批判もされている。

 

岸田首相の総裁任期は9月末までだが、総裁をもう1期やって、来年夏の参院選などを考慮し、衆院議員の任期が満了する来年10月までの政治状況を見極めたうえで、解散時期を決めたらいいと思っている。そして、そのときに自民党は、新しい顔(新総裁)を決めたらいいと思う。それが私の考えだ。

 

東京都知事選については、誰かが「 最低の小池百合子 VS 最悪の蓮舫 」と言っていたが、その通りだと思う。笑