私が、糖尿病患者になって、インスリン治療を始めたのは、三重県に住んでいた時であった。そこの市立病院で、かなり長期間通院していたが、一番最初は、その前行った、糖尿病専門医の話題になった。

 

私は、その医師のことを、「どこが糖尿病専門医か!全然分かってない医師だった」と話した。すると、それを聞いた医師は、「・・・それやったら、自分で治療するか。」という。私は、「うん、それでいい」と答えた。

 

その時の私の病状は、随時血糖値が200近くあった。「糖毒性解除をしないといけないなあ」などと考えていた。そんな知識はあった。もちろん、勉強したからだが、私は、毎日12時間糖尿病の勉強をした。親も糖尿病患者なのに、私はそんな病気になるとは思わなくて、全く糖尿病の知識がなかった。それで、朝から晩まで、毎日毎日糖尿病の勉強をした。何か月も続けた。

 

だから、糖尿病治療の知識はあったが、やったことないから、「できるかなあ?」とは思っていた。そのとき気を付けたのは、急にHbA1cを下げないことだ。合併症が出ていたので、悪化させないように注意した。

 

でも、最初毎月通院して、少しずつHbA1cが下がって行ったので、医師も「おー出来てるなあ」と言っていた。だから、「朝〇単位」などというバカげたことは、一度も言われたことがない。その市立病院の医師は、国立三重大学医学部の糖尿病外来から派遣されている医師だった。

 

ところが、ここへ引っ越してきて、私は、糖尿病治療10年にもなるのに、「朝〇単位・・・」などというバカ医者ばかりだ。患者が自分で治療したらいけないのか? それとも、患者の病状を悪化させようとする 悪徳医者なのか?ホント、ここら辺の医者は、なぜあんなに劣るのか?と思う。