昨日の、市長が入院中の病院の看護師に暴力を振ったというニュースで思い出したことがある。私が、以前住んでいた市の市長が、入院したことがあった。ところが、「市長は〇〇市の病院に入院中」というニュース。でも、〇〇市は、えらい遠い。市内に市立病院もあるのに、なんで、そんな遠い病院に行くんだ?と思った。

 

市内の病院だと差し障りがあるんでしょうね。病院の職員も市民が多い。「ちぇ、市長か。私は、あんたの支持政党が嫌いなんだよ」と嫌がらせされるかも分からない。「ここは、病院だ。私の言うことに従え。」という医師や看護師がいるかも分からない。一般市民以上酷い目に会わせられる可能性もある。また、他の入院患者も市民で具合が悪いときがある。

 

市長が入院するときは、遠くの市で入院したほうがいいと思う。