初めて行く場所で
初めて会う方と
何気ない会話のやりとり

一期一会の出会いですが
4年経った今でも
その方の事を思い出す

いつかまたお会いしたい
そう思っていた


4年前
香川県の山に登山に行った

登る前
讃岐うどんを食べに寄った

その後近くのお寺にお参りをし
御朱印を貰いに。

社務所の裏手に金のなる木の鉢植えがあり
可愛らしいピンクの花が
沢山咲いているのが目に入った

その時社務所に居られた
御年配の尼さんに話しかけた

金のなる木に花が咲くのですね
私の家もありますが
咲いた所を見た事がないです

そう話しかけると尼さんは
今年は花つきが良くないのよ
半年ほど前に大病で入院していて
あまり手がかけれなくて

何かのご縁なので
枝を少し折って持ち帰って
挿し木にしてみたらいいわよと言われ
少し頂いて帰り挿し木にした

その金のなる木は
今はびっくりするほど大きくなったが
未だ花は咲いていない


先日
妻と高知県に一泊の旅行に行った
その際、香川県のうどん屋に寄った


そのうどん店で周辺の情報をスマホで調べたら
4年前に行ったあのお寺がすぐ近くだった

寄っていいかと妻に聞くといいよと。

お寺に参り、例の社務所に行った
御年配の尼さん
今も元気に社務所に座っておられました

御朱印頂けますか?
書き置きので宜しければありますよ。

その会話の後 4年前の話をした

お元気そうで何よりです
私は4年前にここで御朱印を頂きに寄った際
金のなる木の枝を少し分けて頂きました
ちょうどその頃
お母さんが大病され手術されたと話されていました
(呼び方がわからないので
とっさにお母さんと言ってしまった)

あの時の頂いた金のなる木がとても大きくなり
その木を見る度にその時の事を思い出します

今日は高知県に観光をする予定なのですが
その前にうどんを食べに寄りました
それがたまたま善通寺の近くだったのです
4年前の事を思い出し
導かれる様にここに来ました

そうですか。よう来てくださった。

尼さんに会え
頂いた金の成る木の話が出来て良かった
次は花が咲いたよと報告に来たい

本当に嬉しい再会でした

これからも一期一会の出会いを大事にしたい。


高知城


桂浜



牧野植物園


ノジギク


季節外れのバイカオウレンが

一輪咲いているのを見つけた

ラッキー


キイレツチトリモチ

面白い植物


はりまやはし


ひろめ市場

明神丸のカツオのたたき


アオサノリ


旅行の〆は

高知名物ジャン麺




久しぶりの旅行
高知を満喫

道中
予定してたうどん屋
行く予定になかった善通寺
尼さんとのおしゃべり

高知の日曜市

ひろめ市場の
カツオのたたき アオサノリ ウツボの唐揚げ
美味かった

居酒屋でおしゃべりした隣の席の
タイ🇹🇭出身のリーさんも楽しかった


久しぶりの家族旅行

楽しかった



おつかれやま〜