9年前に噴火した御嶽山。
山頂付近で生死を分けたのは
わずかな準備と運だと
生還した方が伝えていた。。

噴火した所までは行ってないが
御嶽山は
とても素敵な登山道と
素敵な山小屋でした。


 

2800mの位置に立つ山小屋は

朝晩が寒くて

火のついた薪ストーブが

とにかく心地よい


その薪ストーブで

ピザやアップルパイが焼かれる


夕食後は

ワインなどでピザを楽しむ


朝はアップルパイ

焼きたてのアップルパイが

美味いのだ


五の池小屋目指して

濁河温泉からのルートを選んだ


駐車場 

車からおりると

硫黄の香りとアカショウビンの鳴き声

いきなり

聴覚と嗅覚を楽しませてくれた


苔むした針葉樹林の森の中を登っていく

雨上がりなのか苔の緑がとても綺麗


登山道脇に咲いた

コイチョウランや

アリドウシランは

初めてお会いしました

どちらも清楚で綺麗


タチバナゴゼンは小さいながらも

葉が5枚あり華やか

オミナエシは秋の七草だが

ハクサンオミナエシもそうなのかな?

ウスドン(ウスタケ)を初めてみました

海賊のサカズキのようでかっこいい!


ロクショウグサレキンは綺麗なブルー色


いろいろな種類のきのこが

あちこちに

五の池小屋に着くとテラス席があった

ここでのんびりするのもありだが

少し散策してみよう


三の池のブルーが綺麗

カッパが出て来そう


ここはコマクサの群生が凄い

あちこちに

めちゃ咲いてた


おっと!雷鳥。

こんなに間近で見るのは初めて


さあ 草臥れたので小屋に帰り

夜ご飯を食べて寝よう


翌日


正午過ぎに下山して

近くの温泉に向かった


露天風呂が気持ちいい

室内風呂はなし


温泉でさっぱりした後は

予定していた大衆食堂に向かう


この地域のご当地グルメ

けいちゃん焼きが目的


鶏肉とキャベツ玉ねぎを味噌ダレで炒めたのが

けいちゃん焼き

トッピングでうどんを入れた


めちゃ美味い👍🏻


後で知ったのですが

この食堂は孤独のグルメで

放送されていた店だった


もちろんその回の放送を

Amazonプライムで観た



今回訪れた五の池小屋

とても楽しかった


チェックイン後

山を散策してからのビール

最高!


17時からの夕食


19時くらいにピザが焼き上がるので

それまで少し昼寝


ピザとワインを楽しむ


20時からの爆睡


あさ5時

宿の近くのご来光スポットから日の出


5時半からの朝食


朝食時に

アップルパイを頼む


焼き上がるのが7時以降なので

それまで布団でゴロゴロ


のんびりする時間が多かったように思う


またいつか行こう



おつかれやま〜