温泉での人間観察は面白い

家でのお風呂の習慣が
温泉に行っても出る

脱衣場の大きな鏡とドライヤーが
そばにあるロッカーで服を脱いでいると
白いタンクトップに白いブリーフ
薄毛に白髪頭のおじさんがやって来た
風呂上がりで髪を乾かしに来たのだろう

小太りの体を竹で編んだ椅子に預け
左足を組んだ
ドライヤーのスイッチを入れ
組んだ左足の5本の指をいっぱいに広げ
ドライヤーの風を指の間にあて始めた

少ししたら今度は
足の裏にも当てる

なんて気持ちの良さそうな顔

家でもこんな事をしているのだろうか
面白い

以前温泉で見かけた人は
あかすりタオルで足の裏から洗い始めて
次第に上に上に
座っていては洗いづらくなったのか
立って背中や首周りを洗い
そのままシャワーで流し
そして立ったまま頭を洗っている人を
見かけた事があった

そんな僕も
温泉から出る一本目は
温泉のマットにお世話になるのではなく
自分の持って入ったタオルで足の裏の水分を拭う

家でやっている事
温泉でもやってしまう



御在所岳

山頂ロープウェイのレストランでは
カレーうどんが名物らしい

行く理由としては十分
めっちゃ美味かった


中登山道から登った


おばれ岩

でっかい岩が絶妙なバランスで

倒れずにある

狭い所

つい入りたくなる


イワカガミがあちらこちらに

可愛らしい


御在所岳名物 地蔵岩

サイコロみたいな岩

どうやってあの場所に


リンドウがたくさん咲いていた


プーさんの顔のような岩


少し疲れたら

おやつをつまみながら

ワイワイガヤガヤ


下山後

こちらの温泉にお世話になりました


大浴場 露天風呂が広く

とてもいい湯でした



おつかれやま〜