休日だった昨日は
お昼から予定があり
それまで近くの山を登ろうと
朝食のトーストを食べていた

どちらの山に行くかな
候補は二つ
どちらも山城

ちょうどその時
スマホのメールがなった
山友からだ

今日山に登りますか
先日登った山でルーペを落としたので
もしその山に行かれるようなら
キョロキョロしてもらいたい

今まさに悩んでいた山城のひとつだった
そこはその山友の家の近く

返信した

ちょうどその山に行くか別の山に行くか
悩んでいたところです
だいたいどの辺りで落としたかわかりますか

そう返信をすると写真が送られてきた


下山時にここでルーペを使ったので

これより下になります


この写真があれば目印になって探しやすい



登山口に着き

早速登山道をキョロキョロしてみる


下ばかり見ているので

春の小さな花がよく目にとまる


ミヤマハコベ


キランソウ


キュウリグサ


ネコノメソウ


写真の倒木が見つからないまま

40分ほどで山頂に


倒木を見落としたのかもと

下山しながら探すが見当たらない


他にもルートがあったので
少し登り返しそちらのルートも少し歩いたが
やはりない

お昼前になったので諦めて下山した

下山してふと頭に思い浮かんだ
山友の知り合いから聞いた話である
彼女少し天然で面白い所があると

ははぁ〜ん
ひょっとして
山城の名前を間違ってるじゃないのか
なんとなくそう思った

下山してから山友にメールした

登山道をキョロキョロしながら登り
目印の倒木を探したけど
その倒木が見つからなかった
ごめんね
また時間があれば探してみる

山友から返信がきた

探してくれて本当にありがとう。
感謝しています。
山芍薬が美しかったね。

そう返信があった

車で家に帰っていた
さっきの山友の返信の文が気になっていた

山芍薬が美しかったね。

山芍薬なんてどこにもなかった
どこか咲いていたのだろうか
文面からしてみると
僕も山芍薬を見たかのようだ
違和感を感じた

今朝からの事を考えてみた

二つの山城を悩む
メールが届く
ルーペ探しに行く目的で行く山城が決まる
目印の倒木が見つからなかった
返信メールで
山芍薬が美しかったね。

倒木がなかった
山芍薬が美しい
山芍薬が咲く山城
そう言えば
山城に山芍薬といえば
あっ!

その瞬間気づいた

さっき登ってた山城は
全く違う山城だ

山友が家が近くだったから
僕が勝手にそう思い込んでいた
一度思い込んだら
山頂に山城の名前が書かれていても
気にも留めない

天然だったのは僕だった
恥ずかしい

この後車を停め
断りのメールを入れたのは
言うまでもない

そんな休日の朝でした

おつかれやま〜