登山道
ソロ登山で来ていた年配の女性と
少しおしゃべりをした

ここにはトレーニングで
ちょくちょく登りに来るのよ

確かに度々来てもいい山だ
山頂に愛宕神社があるのもいい

昨年はどんな山に登られたのですか
白馬を縦走して五竜に
五竜岳にアタックする前になって
雨が降ってきたので登るのは諦めた

あと 仙丈ヶ岳も雨だったわ
針ノ木岳から五竜岳の縦走も雨が降っていた

昨年は行く山行く山
ずっと雨ばかり
景色が全然見えなかった

今年は晴れるといいですね
いや きっと晴れますよ今年は^ ^

京都 

愛宕山 924m


山頂には火の神様をを祀る

愛宕神社がある


この山を知ったのは

TV グレートトラバース3で

田中陽希さんが夏に

汗だくで登られている姿や

NHK 吉田類さんの日本百低山で

類さんが神社の階段を颯爽と

駆け上がっている姿やが印象的で

いつか登ってみたかった


二の鳥居⛩から登り始めます


晴れた日で木漏れ日が気持ちがいい

登山道はとても歩きやすい


登山道早々にある水場


火燧権現跡(ひうちごんげんあと)

雷が落ちて焼けたのでしょう

でもこの杉はまだ元気に育っています


ソロ登山の女性の方が

この木の根本がカボチャみたいなので

みんなカボチャの木って呼んでいると教えてくれた

カボチャに見える^ ^


茶店跡が休憩所

ちょっとひと休み


登っていると小さなきのこが生えていた

ヒダが可愛らしい


登山道は広く

良く整備されてて歩きやすい

昔から沢山の人が歩いていたのがわかる


ネコノメソウ


愛宕神社の奥の院


御朱印を頂きました

火迺要慎(ひのようじん)の

効力があるように思う


三角点は少し別の場所に


そこまで歩き昼ごはんにします

火気厳禁なので

コンビニのおにぎりにした


下山の月輪寺ルートにさしかかった場所

いい眺め


下山するとイワナシが咲いていた

ピンクのフリルが良くお似合いで



おつかれやま〜