夕方
アウトドアショップで
初めて会った年配女性と山の話になり
意気投合

その方が
これから1時間ほど山に登るけど
ご一緒にどうですか?と

二つ返事で
行く行く

登り登り下り下り
山の話で盛り上がる
共通の知り合いの名前もどんどん出てくる
知り合いの名前が出て来れば
色々な話が繋がる

楽しい時間でした


日曜日
ゲストハウス主催のきのこ観察会があり
参加してみた

山の麓を散策
きのこを探す目的なので
きのこ発見率が高い


さっそく発見!

ちっちゃくて可愛らしい

ツチガキ

真ん中の穴から胞子を飛ばす


レモンイエローの透けた傘が可愛らしい

キツネノハナガサ


えっ!妖精

妖精の羽根にように見えた


アメリカンなグミのよう

ズキンタケ


枯れ枝から生えてくる

小さなきのこ


ルーペで観察

ハナオチバタケ

頭上の空や木の葉が映り込む


凄く綺麗な色だった

アオイヌシメジ


にー しー ろー はー とう

にー しー ろー はー とう

何回数えても途中でわからなくなる

イヌセンボン

とても小さく壊れやすい


森の青い宝石

ロクショウグサレキン

綺麗


イカつい

サンコタケ

卵状からニョキニョキと現れる

怪獣のようだ


いろんな形や色のきのこ

見るだけでも面白い


最近少しずつ名前も覚えてきた

でも あやふや

写真を撮って帰って

名前を調べてみる


時々

そんな山歩きもいい


大山から帰る前に

少し

のろし台に行ってみようか


うっひょ〜

やっぱりここからの景色

めちゃいい


さあ 帰ろう




おつかれやま〜