登山を初めて4年になる同級生

冬は仕事が急がしく
なかなか一緒に山に行けない

一緒に行けても
雪のない里山を選ぶ

そんな彼が
俺も雪山に連れてってくれ
そう言い出した

急に連れてってくれって言われても
装備が高くつくよ

どんな装備がいる?
アイゼンやチェーンスパイク
ゲーター
高い山ならピッケル

それから
今履いてる靴では足が冷たくなるので
3シーズン履ける靴がいるかな

なんて言ってたら

揃えて来た

ピッカピカッ


ぼくは

雪山登山の経験はあるが

技量や知識は大したことはない


これから一緒に

勉強していこう


では安全第一で

雪の低山から登ってみよう

おっ

なかなか軽快軽快


この辺りからアイゼンを履いてみようか


木々の雪化粧

きれいでしょう


赤い新芽が

春が近づいている


雪ときのこ


登っていくと

更に凄い雪


山の中腹くらいに着いた


登り始めが遅かったので

今日はここまで


少し休憩

おやつで

もぐもぐタイム

そして

下山


次は

山頂を目指そう


下山してようやく昼ごはんだ

pm3:00

腹が減った


胃袋が温まる


来年彼は

ひょっとしたら

スノーシューを買っているかも知れない



おつかれやま〜