初めて登る山はワクワクする

また登山口に行くまでのドライブも
なかなかいい

広がる田んぼ
その中を通る直線の県道
遠くには雪を被った山々
とても好きな道

田舎の小さな学校に校庭
校舎から先生と生徒数人が出てきた
校外授業かな

瓦屋根の家や小さな商店
雪が多い所なので瓦屋根の家が丈夫なのかな

畑仕事で道を横切るおばちゃん
白菜でも取りに行くんかな
漬物にするん?
今晩の鍋?

山ぎわには雪が残る


登山口の駐車場まで除雪してあった

ありがたい


スタート時から

スノーシューで登って行きます


登り始めから眺めがいい


倒木にカワラダケのベビーがびっしり




山頂までは

1時間ほどで着いた

青空見えて絶景です


雲の表情もいい


木のベンチは

県内最高峰の山が眺めれる様

置かれていた

とてもいい眺め


ベンチに腰をかけお昼ご飯

そして

珈琲


太陽が出てると雪山でも暖かい


景色を眺めながら珈琲を飲むと

この山に満足し下山をする


雪の時期は

遠くに見える山の名前がわかりやすい


あっという間に下山


今日も楽しかった




おつかれやま〜