群生の芍薬はまだ蕾でした

来週あたりが見頃かな

一輪咲いていた

満開の芍薬が見たかったが
残念

芍薬の開花情報を知り合いにLINEした

その方から返信がきた

1番咲きが見られてよかったですね。
なかなか見られないですよ。

そうか
俺は1番咲きを見たのか

そう思えば
凄くラッキーに感じた

言葉は魔法ですね


広戸仙
初めての歩くふるさとコースは
7つの滝を楽しむ事ができる

滝は想像以上に綺麗でした

水の流れ落ちる音が心地良く
新緑と苔の景色がとてもいい


滝のそばにはネコノメソウ
器の中に種

芍薬の群生
花がたくさん咲くと綺麗でしょうね

ヒトリシズカが咲いていた

つぎの群生はシャクナゲ
シャクナゲとツツジのピンクのゾーン

そしてミツマタ地帯
 
なんとも楽しい登山コース

ですが
雨が降ったりやんだり晴れたり

雨が降ると苔の緑が濃くなり綺麗

雨上がりの
濡れたブナの木がセクシー

稜線に出て広戸仙山頂に向かう

冷たい強風が吹きぬける
この辺りは日本三大悪風といわれる
広戸風の通り道

吹き飛ばされそうなので
そそくさに通り過ぎます

そしてやっと昼ごはんです

この日の献立はラーメン

もやしと
牛肉ごぼう炒めを具材に使います
冷えた身体が温まる
この組み合わせはめちゃめちゃうまい


下山中雪が降ってきた

さらに下っていくと
雪が雨になる

雨が止むとに青空に太陽

いっぺんに景色も美しくなる


下山すると
上下の雨具のゴアテックスが
ドロドロ

家に帰り洗濯と道具の片付け

ゴアテックスの手洗いがめんどくさいので
思い切って洗濯機でまわしてやろう



何年か前
最初のゴアテックスの洗濯は
タライで丁寧に洗っていたが
時が経つと大胆に

すすぎ2回って書いてあったが
忘れてて1回

撥水剤でさらに撥水度を高める

たぶん完璧
汚れも綺麗になり防水も復活
だと思う👍🏻



おつかれやま〜