蒜山三座の真ん中の山

中蒜山(1122m)

語呂合わせで いい夫婦

ご夫婦の登山が多いと聞く


煙突のある山頂避難小屋


お昼ごはんを作っていると

2名の登山者が入って来た


ボーダー柄のシャツを着た

ペアルックの年配の男女

すぐに夫婦だとわかった


少しおしゃべりをした


今日ここは

80歳の記念で登ってきたのだと

照れ気味に話して下さった

ご主人


凄い

いつまでもお元気で

いい夫婦登山を楽しんでもらいたいですね


素敵なご夫婦に会えて

ラッキーでした^ ^




この日は下蒜山からの登山


枯れた笹が

ゴールデンレトリバーの毛並みの様

優しい山容の下蒜山は

好きな山の一つです


山頂からは大山が見えます

好きな山に登り

さらに好きな山が眺める

とてもいい山


中蒜山に向かいます

稜線上には

カタクリの花が咲き誇っていました


朝閉じてる花びらが 昼にはそり返り
そしてまた夕方には閉じる
なぜそこまで反り返るのか?
う〜ん
調べるより想像した方がおもしろそうだ

凄い群生

顔が綻びます

今年もカタクリが見る事ができた


先を進むと

キクザキイチゲにキスミレ エンレイソウ




いっぺんに春になりましたね


フングリ乢(だわ)

伝説の巨人 さんぶたろう

たろうのふんぐりが擦れて

出来た場所らしい

よくその名前をつけたと思う


中蒜山まで歩き腹が減った
メシにしょう
簡単にサッサっとパスタ
びっくりするくらい旨いわけではないが
自分で食べるのだから
適当がいい
でも次回は
塩を少し足すともう少し旨くなるかも

食後にどうぞと
80歳になるご婦人からパイナップルを頂く

誰だか知らない方との山での出会いは
とても暖かくて面白い

また何処かでお会いしたいな

素敵なご夫婦でした
パイナップルは凄く美味しかった


さて下山は中蒜山登山口に

下山中さっきのパイナップルが
歌になって頭に巡る
ペンパイナッポーアッポーペン
奇妙なメロディーが繰り返される
ペンパイナッポーアッポーペン

二合目辺りのお花も満開


あさ
中蒜山登山口の塩釜に自転車をデポしておいた

蒜山はサイクリングロードがあって
サイクリングも楽しめる

下山後のサイクリングで
下蒜山登山口の駐車場へリンリン

おつかれやまー