大山山頂付近から
下山をご一緒した年配の女性
話しが尽きなかった

その方の遭難騒動の話

一人で登山に出かけ
下山すると家族にメールをする
いつもの習慣

ある山から下山中
50歳前後のカップルに出会い
登山口まで沢山話をした

それから
食事をご一緒しビールを飲んだ
その後
女性ふたりで話を

ビールから日本酒に

その彼女の身の上話
訳ありの話に彼女の目からは涙が
酒の入ったコップを右手に
親身に話を聞いた

帰る頃には
酔いもまわって宿に帰るのが精一杯

そのまま寝た

朝になって起きると
携帯には沢山の着信履歴が

音声録音には県警からのメッセージが

家族が心配しています
これを聴かれましたら直ぐにご連絡を
連絡がない場合あす朝7時から捜索を始めます

下山後のメールを忘れていた

それを聞いたのは7時すぎ
慌てて家族に連絡したと

家では伝説の遭難話となっているが
私は遭難していない
いつも大きな声で言うのだと

山で出逢う方とのお喋り
一期一会的な事でもあり
つい気を許してお喋りする事もある


先週
大山山頂碑が新しく新設され
昨年から工事で行けなくなっていた
山頂にも登れるようになった
いいニュースだ

秋晴れの大山に登ってきた
ジャジャーン
ピカピカの山頂碑
よその山に来たみたいだ

そして山頂の木道も新しく
以前より少し狭くなっている

山頂付近の立ち入り禁止場所が増えて
迫力ある剣ヶ峰が見えなくなった

御来光はちょっと厳しい

大山の紅葉はピークを迎えているようだ
宝珠の尾根が綺麗

三鈷峰

山頂台地の草紅葉

キャラボクの実が可愛いです

いい日に来れてよかった

下山時間がまだ早かったので
寄り道

寂静山

それから
豪円山


おつかれやま〜