とても静か

小さく
秋の虫の鳴き声が聴こえる
空気が澄んでいるせいか
満点の星空
米子の街明かりが
凄く綺麗

車中泊の一人の時間


am1:30
目が覚めた
登山服に着替え
星の下
湯を沸かし珈琲を入れパンを食べた

さあ行こう
暗闇の大山に

am2:30登山口

登りながら時折ヘッドライトの灯を消す

記憶にないだけなのか
こんなに綺麗な星空を見たのは
初めてかもしれない

山頂手前
東の空が少し明るくなってきた
ブルーアワーです
御来光よりもこの時間が一番好き
綺麗

冷たい風に身体が震える

雲がどんどん湧いてくる
そして
山を呑み込んでいく
ど迫力です

山も空も一瞬にしてガスに覆われた
残念ですが
御来光は見ることができなかった

諦めて山頂に
木道の先には天国の扉があるかの様な
幻想的な光

山頂の時間をゆっくり楽しむ
朝日が照らす米子の街が綺麗

そしてまたガスが

ブロッケン現象出現
僕の影が虹の中にびょーんと伸びる

のんびりいい時間が過ごせた

下山します

下山中見つけた可愛い石

そして
草鳴社ケルンにもブロッケンが

下山しているとどんどん登山者が登ってくる
どんどんどんどん
凄い人

大山は人気山だからね
この時間に登らなくてよかったよ

クサボタンの花もおわり綿毛になっていた

まだまだ
ブナは紅葉していません

元谷に下りてきました
ここからの大山北壁の眺めは
最高

大神山神社付近のサラシナショウマ
そして無事下山


御来光は見る事が出来なかったが

またひとつ
記憶に残る大山登山になった



おつかれやま〜