山から下りてると
登山道に花が咲き始めてた

名前が思い出せない
そこまで出ているのだが…

そこに下山中のおじさんとおばさん。

すみません。

花の名前が思い出せないんですがわかりますか?

あ〜ミヤマカタバミだね。

スッキリした。
春の花ミヤマカタバミでした

そのあと

一緒に下山することとなった


おじさんは野鳥の写真を撮るのが趣味だと言う

以前通勤中にアカショウビンを車から見た

まだカメラで撮った事のないアカショウビン

どうしても撮りたく仕事を休んだ

家にカメラを取りに帰り 

アカショウビンのいた場所に車を停め3時間粘り

写真を撮ることが出来た


楽しそうに話してくれた



以前 こんな事を言っていた方がいた


趣味というのは面白いからやるものだ。

道楽と言ってもいいだろう。

役に立とうが立たまいが、面白いからやるのである。


本当にそう思う



この日の山は

気持ちがいい天気でした






山登り

僕の趣味です


面白いから登るのです




おつかれやま〜