今日来た最後のお客さんは、大きな会社で働く50前の横分けの
おじさんでした。私の会社は7時で店が閉まるのですが、この前に
したお客さんは閉店30分前ぐらいに終わり、くつろいでいました。
時計は、後15分で閉店時間、もう今日はおしまいだと思ってた矢先でした。
そんな時の仕事は、あまりしたくないものです。このお客さんが、
エロイカの人です。だるだるでカットして、お話もこちらがしゃべることに
一言答えるだけの会話のつづかない気難しそうなこの人は、
最後のセットのとき整髪料を、決まってエロイカのリキットをつけます。
(リキットとは、おじさんのワックスみたいなもの。)このエロイカってのが、かなりくさいのだ。
どうくさいかと言うと、エロのイカのにおいだ。う~ん わかりずらいか?
まあ、くさいってことだ。仕事が終わって何度も手を洗うがだめだ。
今日の晩御飯はホルモンうどんでしたが、手についたエロイカが、いいにおいを
じゃまをするのです。エロイカには参った。
あしたは、どんな人が来るかな。