初めて

落ち葉の堆肥の中から

見つけたカブトムシの幼虫を

成虫まで育てた時のお話。

 

 

 

 

カブトムシの写真が出てくるので

苦手な方はここまでで(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

 

 

 

 

ポケモン 虫かご グッズ スーパーボール プレゼント ギフト 誕生日 小学生 かわいい インテリア 青

 

 

ポケモン モンスターボール 虫かご クリスマス プレゼント ギフト 誕生日 小学生 入学祝い ハロウィン 虫取り マスターボール【モンスターボール虫かご】

 

ポケモン 虫かご グッズ スーパーボール プレゼント ギフト 誕生日 小学生 かわいい インテリア 青

 

ポケモン 虫かご マスターボール クリスマス プレゼント ギフト 誕生日 小学生 入学祝い ハロウィン かわいい 虫取り 【マスターボール虫かご】

 

 

ポケモン 虫かご グッズ スーパーボール プレゼント ギフト 誕生日 小学生 かわいい インテリア 青

 

 

 

 

 

 

飼育環境が悪すぎて

脱出しようとしたのか?

 

はたまた

サナギになる

準備をしていたのか?

 

私が

5匹の幼虫の頭らしきものを

見て以来

何もしていなかったのに比べて

 

 

 

2家族の元へ行った

幼虫たちの内の

お友達の家へ行った子の写真を

見せてもらう機会があった。

 

 

立派過ぎる角がががポーンハッ

 

 

 

自分のとこのは

状況が全く分からないので

結構ショックだった⤵

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

それでも時は過ぎ…

 

 

何がきっかけだったのか?

今となっては

思い出せないのだけれど

 

 

成虫になった

カブトムシたちが

逃げ出さないように

 

お風呂場で対面となった

私とカブトムシたち。

 

 

 

ほとんどがオスだったのだけど

中にはメスも。

 

だけど

想定外のことが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5匹くらいだと思っていたのに

 

 

めちゃめちゃ出てきた!?

 

 

もう

手に負えないくらいの数の

カブトムシたちが

 

あっちゃこっちゃ

てんでばらばらに

カサコソカサコソ

動き出すもんだから

 

 

!?

ゲロー

 

 

もう

自分の肩にまで

登ってきた錯覚に陥ってしまい

自分の髪の毛が

首にかかっただけで

パニックに絶望

 

 

 

もうカブトムシは育てまい

と心に誓った泣笑

 

 

 

中には

奇形?みたいな子もいて

 

やっぱり

飼育ではなく

放置だったから?

 

ごめんよ…悲しい

 

と思いながらも

しばらくは

お砂糖を水で薄めたのを

何枚かお皿並べて

頑張って

世話してみたんですが

 

やっぱ手におえない😭

 

 

5匹くらいならと

思ってたんだけど

5匹でも

いっぱいいっぱいだったかも。

 

つか

飼育箱用意してなかったから

お風呂場に

放し飼いだったからな昇天

 

お風呂の前と後には

大移動だったから

 

 

何匹くらいいたかなぁ…

 

 

数日で

幼虫がいた場所へ

帰すことにしました←

 

勝手に連れてきたのに

世話できなくなったら

逃がすとか

 

ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

 

完全に舐めてました😭

 

でもね

実際、1匹ずつ放してたら

奇形の子は1匹もいなくて!?

 

羽が固くなる前だったのかな?

 

みんな

立派な子でした。

 

元気に空へ

飛び立つ子もいました。

 

 

 

飼育記録と言えるものでは

無くなっちゃったけど

 

育った子たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見せてくれた

お家のカブトムシは

全部成虫になれなかったそうです。

 

飼育箱も用意して

餌も用意してたのに。。。

 

 

 

 

 

その餌は

私のところに。

 

でも…

その時には

みんな生まれた場所に

帰してしまった後で。。。

 

 

 

 

 

複雑だったけど

 

放置くらいが

育つのかな?←

 

 

ちなみに

連れてきたまんま

落ち葉の堆肥の中で

放置でした。

 

 

 

 

 

それでも

幼虫の大きさに驚いたり

袋を覗いた毎日

ホラーな光景

パニック

飛び立った姿

木に登る姿

 

 

私に連れてこられて

幸せだったかは

わからないけど

 

パッカー車の中へ

入っちゃった子たちよりは…

 

1匹も欠けることなく

生まれた場所へ

帰すだけで精一杯だったあせる

 

 

 

本当はもっと早く

記事にしてたら

忘れちゃったことも

忘れないでいられたのに

でも、残せたから

いつでもまた思い出せる。

 

 

 

 

自分は

飼育なんて100年早かった昇天

 

観察するくらいが良き。

 

 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ 
にほんブログ村 雑貨ブログへ

 


人気ブログランキング

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたまじかるクラウン