先日、メルカリで

700円くらいの品物が購入され
定形外普通郵便で発送しました。

 

場所によっては

土・日・祝日が入ると

それをカウントに

入れられないので

到着が

大幅に遅れる場合があります。

 

おそらく通常で3日後の

地域だったし

 

受取評価をしてもらえず

自動取引終了も

何度も経験しているので

 

こちらから

受取評価を催促することは

しませんでした。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ほどなくして

自動取引終了かな?

と思ったら

 

購入者の方が

それを拒否!?ポーンハッ

 

 

ま…まぁでも

到着していない

ということだろうから

もう少し様子を見てから

郵便局へ調査依頼かな…

と思いました。

 

以前にも一度

郵便局へ調査依頼をした後に

到着のご連絡があったことが

あったからです。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

様子を見ましたが

ご連絡がないので

 

こちらより

郵便局へ調査依頼をする旨を

ご連絡しました。

 

一度

購入者の方の地域の郵便局より

購入者の方へ電話確認をした

との報告を郵便局より受けました。

 

もちろん

届いていないとのことでした。

 

 

それから、数回

購入者の方へ経過報告。

 

 

 

そして、結果

見つからない

ということでした昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入直後と

発送の連絡後に

購入者の方から

取引連絡がありましたが

 

その後は

何を連絡しても

いっさい

お返事はありませんでした。

 

 

 

私の不手際と

決まったわけじゃないよなぁ🤔?

 

と思うので

いっさいお返事を

いただけなかったことは

 

 

 

人としてどうなの?えーん

 

 

 

と正直思ってしまいました。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

これだけ日にちが

経過してしまうと

出てくる方が奇跡だな

と思っていたくらいなので

 

なんせ1ヶ月はもちろん

2ヶ月くらい経ったかも。

 

メルカリに

発送した品物が到着せず

調査依頼をしても

見つからなかったので

取引のキャンセルをお願いしました。

 

 

 

 

 

相手方が返金になっても

 

自分は

 
  • 品物は戻ってこない
  • メルカリポイントももらえない
  • 調査以来と報告の手間
  • 相手方から一切返事がないという精神的ダメージ

良いこと一つもなくない?チーン

 

 

 

なんだか泣けてくる

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

補償も追跡もない発送方法なので

品物が戻ってこない

その補償もない

というのは諦めがつきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理不尽だと思ったこと

 

私の不手際かわからないのに

 

「高評価」

 

出品者バッジとは、

一定の条件を満たした出品者へ適用される
特別な章です。

出品者バッジが表示される出品者は、
メルカリが定める基準を

満たしていることを示し、
購入者が安心して商品を購入できる

情報の一つになります。

を取り消されてしまったこと。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

さすがに

メルカリに訴えたところ

 

全く受け入れてもらえず昇天

 

お問い合わせありがとうございます。

このたびは、出品者バッジが外れてしまったことで、ご心配をおかけし申し訳ございません。

出品者バッジは出品者都合ではない理由の場合も含め、以下に該当する場合は非表示となります。

・高評価バッジ:直近の取引で「残念だった」が1件以上ある場合
・24時間以内発送バッジ:平均発送時間が24時間を超えた場合
・12時間以内返信バッジ:コメントの返信時間が平均12時間を超えた場合

恐れ入りますが、適用外となった出品者バッジを事務局で個別にお戻しすることや、非表示となった理由をお調べすることはできません。

しかしながら、再度以下ガイドに記載の条件を満たすと自動で表示される仕組みとなりますので、ご確認いただけますと幸いです。

こちら都合の

キャンセルはわかる。

 

だけど

そうなった経緯を説明しているのに

このキャンセルが

「残念だった」

に振り分けられるのは

なんだか納得がいかない。

 

そもそも

キャンセルの場合は

評価は付かないし。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

後ろの付け足しはいらん。

そんなのわかっとるわいっ!

 

なお、お客さまのお気持ちも存じておりますが、商品の紛失やその他の配送事故により商品がお届けできない場合、メルカリ便以外の配送方法に対し、メルカリでは補償を行うことができないため、配送会社へご相談をお願いいたします。 ご要望に沿えず心苦しく存じますが、ご理解いただけますと幸いです。 メルカリをお楽しみいただけるよう、お客さまのご意見を元に仕様の改善に努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。 

ーーーーーーーーーー 

メルカリ事務局

 ーーーーーーーーーー

そういうことじゃないんだよー。

 

 

 

 

 

ということで

 

 

品物の到着を

もっと早く確認していれば

見つかったかもしれないのか?

 

それは、今となってはもう

仕方のないことですが

 

 

今は、以前よりも

匿名配送の比重を多くしております。

 

例えば

追跡も補償もない発送方法を

こちらが提示していた

もしくは

値引の為に

追跡も補償もない発送方法で

それを承諾していただいた場合

 

こちらの手が離れてからの

破損であれば

「一切の責任は負えません。」

で済むけど

 

紛失は…

こちらの損害が大き過ぎる昇天

 

 

でも

評価1500弱中の1回

なんですよー。

 

今後、送料が上がることは

わかっているので

せめて、それまででも

普通郵便を使いたい

気持ちはあるんですよね。

 

数十円かもしれませんが

その数十円が

チリツモだと考える方と

そうじゃない方

様々なので

 

今回の話も

感じ方は

人それぞれだと思うのですが。

 

 

 

 

 

今回は

複数個売りのものを

バラ売りしたものだったので

すでに利益は出ていたので

戻ってこなくても

マイナスではなかったので

それだけでも良かったと

思うことにするんですが。

 

 

なんとも後味の悪いお取引と

なってしまいましたもやもや

 

お相手にとっても同じでしょうが

私は

やることはやらせてもらったと

思っていますので

私の方がよりモヤっておるはず真顔

 

 

ペイペイフリマ紹介コード:4IGHET

 

ラクマ招待コード:CmmFx

 

メルカリ招待コード:YEDKMY
 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ 
にほんブログ村 雑貨ブログへ

 


人気ブログランキング

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたまじかるクラウン