私の脊髄腫瘍、歯の検診  我が家のお花  今日の音楽 | ちこのブログ 脊髄腫瘍と共に生きる

ちこのブログ 脊髄腫瘍と共に生きる

脊髄腫瘍の手術の後その後遺症が酷く毎日が闘病生活です。歩く事もままならなく、外に出るのは病院だけ。癒しの為にお花の写真を写しブログに載せるのが楽しみの一つです。

皆様 こんにちは❕
昨日は24度近くに成り暑い位でしたが、今日は朝から☁️空日が当たらなくて寒いです😨
昨日より10度も下がっている様です。本当に身体がついて行けません💦

昨日は半年に一度の歯の検診です✴️
私の行っている歯医者さんは入り口から各診察台まで手摺がついていますので、私にとって楽に見て
貰えますし、隣との壁に手摺がついているので個室で、診察しているような感じです😃

靴を脱ぐときも座る椅子が有ります😆
私は歯のポケットが殆ど無いので、良く手入れしていると言われています😜

昨日は下の歯の手入れをして、来週上の歯の手入れです😜
前回の時、奥歯のポケットが少し広がった様なので、それから念入りに歯磨きをしました💦

前からの歯間ブラシ掛け、後ろからの歯間ブラシ掛けをやって行きましたので、ポケットが無くなった、
様で嬉しい限りです。インフルエンザで寝込んだ時、歯磨き出来ず心配しました😰

さて、我が家のお花です💮

ピンクのサクラソウ、ここではホタルブクロと同居です。色々なところで同居しているので、ピンクがあち
こちに有って全体的に華やかです💮

ローズマリーの花が満開に成り、終わり始めに成って来ました。秋からずっと咲いていました💮

クリスマスローズのオリエンタリス種の八重、下の花が2個咲いて来ました。下の方は色が薄いです💮

クリスマスローズのニゲル種。中は白でも外側は淡いエンジ色で、12月から咲いていましたのでかなり
長い間咲いています。ニゲル種にしては珍しい色合いです。これが最後の花です💮

ムスカリ、違う場所の花です。何ヵ所かに別れて咲いています。毎年同じ場所に咲きます。何も手入れ無し💮

お隣さんの椿。名前は知らないそうです。我が家の椿の大半はここのおじいさんから頂いた花です。
おじいさんがなくなってから娘さん家族が住んでいます。私と一つ違いで親しくしています。
その時のおじいさんの好きな椿なので残しました。私達にどれが良かったか聞きました💮

透かしユリの上に植えた小さいフリフリパンジー、全体の写真。4色4株です。次に個々の色を見ます💮

ブルーのフリフリパンジー、柄が入っていますが良く見えませんね、下に向かい筋が有ります💮

フリフリパンジーのエンジ色で柄が入っています。これはかなりおお株に成りました💮

フリフリパンジーの黄色の柄入りです。黄色は一時花が無くなりましたがまた咲いて来ました💮

フリフリパンジーのエンジ色の柄の無い無地です。最初からあまりたくさん咲きませんでした💮

さて、今日の音楽です🎵今回もバイオリンの曲です🎶今はリストの編曲したピアノのラ、カンパネラ
が有名ですが、その原曲となった曲を聴きます🎵パガニーニのバイオリン協奏曲2番第3楽章です🎶
パガニーニは第3楽章に〈鐘〉と題名を付けて自分で演奏しました🎶
この曲は大評判と成り、シューベルトは亡くなる前に素晴らしいと絶賛していました🎵
パガニーニは自分の超絶技巧の曲をあまり公表したく無い為、楽譜が出版されたのは死後の事で、作品番号、
も付いていない物がたくさん有る様です🎶
☆パガニーニ作曲  バイオリン協奏曲第2番第3楽章 ロンド(鐘)ロ短調  作品7
バイオリン  庄司紗矢香  チャイコフスキー フィルハーモニーの演奏で

最後まで見て戴きありがとうございました❗