遊びの時間が足りなくて | ワンと夫と私とあれこれ

ワンと夫と私とあれこれ

ラブラドールレトリバーと夫と私と日常のあれこれを
綴ります。

大人の遊び場より

上手くできないけど
過程が面白いからやめられない



一日中雨が降ったり止んだりの

天気だった昨日

染液から出して

脱水して

今日から桜で染めた綿

ふきで染めた綿を干し始める


写真だとわかりにくいけど

今回自分では気に入っている


桜も4番5番染液の方が

ピンクに染まる

ふきはゆがいて煮付けて食べた

ゆで汁は捨てるの

もったいなくて

蕗の葉も入れて

染液作り

薄い若草色に染まった


からむしの太いのがあったので

取ってきて

かわはぎ

からむし引きというのを

やってみたが

やっぱり難しい

真ん中から裂けて

バラバラになってしまう


今日は葛の蔓を

取りに行けたらいいな

コースター一枚作るくらい

糸を取り出して

楽しめればいいなと

思っている


時期になると

やらないつもりが

自然と行動してしまう

綿も糸にしてから染めようと

決めたとこから

もう決め事破る

優柔不断さ

丸ごと自分です





ツバメその後


どうやら一羽ということは

ないようだ

まだ雛は巣の中にいて

親ツバメは

せっせと餌を運んでいるようだ



黒い頭が見える

口を開いたのも見えた



テーブルに乗って

スマホカメラで撮る

怖いよって雛たちに

言われそう

どうも気になってしまう

もうそっとしておこう




おはようロンちゃん



ツツジをかなり

刈り込んじゃったから

今年の夏は暑いよ

外歩く方が

この生垣の隙間から

ロンに

声かけていくんだよね



朝の庭



藍がこんなとこで育ってる



昨年いただいた夏みかんの種から




いい苗木になった



エゴの芽も庭中出てくる

少しだけポットに残した

元気な苗になった



ひまわり



アサガオ


植えるとこが無いのが

悩みの種


次の雨降りまでには…

植え付けしよう






きょうもご訪問

ありがとうございます