学校の友達でも
ママ友でも
会社の人間関係でも

なんか居心地悪いな とか
悪意を感じるな
と思ったら

無理して一緒にいなくても大丈夫。


付き合い方を変える

居場所を変える

合わせる必要はないことを知ってください。

それは逃げたのでもなく
負けたのでもなく

自分を守ってあけたんだと思ってください。



こういう経験をした時

わたしたちは


「何か悪いことしたかな?」など

どうしたら相手の気分を良くできるか

こちらが相手の顔色を伺ったり

悩んでしまう。


これで人間関係に疲れてしまい

さらに悩んでしまう。



ここで大切なことは



人から好かれるために

無理をする必要はない。


ということ。



あきらかに

自分が何か失礼な事をしてしまった とか

相手を傷つけてしまったなど

思い当たる事があれば

お詫びをする事も大切ですが


そうではなく

劣等感から人を攻撃したり

人を不愉快にさせることで

優越感を感じる残念なかたがいます。



そういう相手に対して

こころを痛め悩んだり

辛くなったり

無理して合わせる必要はないのです。



あなたの家族や大切な人が

同じような事で悩んでたいたら


「そんな人に無理して付き合う必要ないよ」

きっとそうアドバイスしませんか?


自分にも同じように

そう言って守ってあげてください。


自分を守って

自分をごきげんにしてください。



よい休日をお過ごしください。


あなたのこころに労わりと優しさを

Cocorony