今日は急遽ペット用ヒータの修理をすることになりました。

明日からはかなり冷え込む為、我が家の動物たちも暖が必要になってきます。

11月ぐらいから犬用のヒーターを出したのですが家のトイプードルは何でも噛みちぎる酷い感じです。ペットボトルをあげてもあっという間に粉々、そしてペットヒーターも破壊しました。

ペットヒーターの電源コードは金属製のチューブで覆われていますが、その金属まで食いちぎりました。

マジでヤバいです。コードは無事だったので感電しなかったけど危なく感電事故や火災になるところでした。

しょうがない直すかと言う事でペットヒータの殻割りです。



金属の保護チューブを食い千切るとはおもわなかった。(・_・;)



圧着端子を外して破損した金属チューブを切断して元に戻しました。



金属チューブに収縮チューブを被せたかったけど太さが足りずにテーピングを根元に巻き付けました。
金属チューブ自体は本体の中で固定されているので抜ける事は無さそうですけどね。
3時間程度通電して問題無かったので犬小屋に戻して終了。
こういうプラスチック製の製品は殻割りが嫌ですよね、爪が折れたりするので。
今回は殆ど爪がなく接着剤で固定されていましたがけっこう簡単にできました。
爪が無いのでテープで固定してバラバラにならないように戻しました。
また、何か対策を考えないとな。