今日はスタッドレスタイヤを一時的に再生を行う為、灯油とオイルを混合させた物を塗り塗りしました。

スタッドレスタイヤはかなり古く溝もだいぶ無くなっていましたが今年だけ使用しようかと思い、ツーサイクルエンジンオイルと灯油を混ぜた物を2日に渡って染み込ませました。

灯油は8、オイルを2で混ぜ合わせハケで塗り塗りするだけの作業です。タイヤの中の油分が抜け落ちて固くなるそうです。灯油はゴムに浸透するそうですがそれと一緒にオイルも染み込み柔らかくするそうです。


実際にはタイヤの硬度計など無いので指で押してみて柔らかくなるか見るくらいです。
実は、新しい車に装着する予定ですが車がまだ来ず準備がてらやりました。
近年、私の住む地域は雪が降らなくなって来ましたが一回降るとなかなか融けずスタッドレスタイヤが必要になります。
サンポールでアルミの洗浄してから塗り塗りしました。


見た感じは溝が減りオールシーズンタイヤに近い気がします。

次期新品タイヤはシバタイヤさんのを選ぼうかと思っています。

タイヤの保管方法もラップを巻いたほうが良いとか、巻かない方が良いとか色々ですよね。オイルを塗ってラップ巻くのが1番良いかと思うけどね。