上新粉を蒸して、餅つきしてるムスメら。チョコ大福を作るそうです~



二週間にいっぺん通う
教育センターの面談。


やっぱし
先週のがあまりにも大波だったので
今回はゼンゼン揺れなかった。笑


たくさんの事例を観てきている
プロだから…

顔はニコニコしてるんだけど
情では動かない、冷静な観察者。

ヒトコトタンテキに言うなら
タイトルの如く
「現実から目を逸らすな」なのダ☆


先週の話は
わたしにとってはすごいショックで
落ち込んで寝込みました、と言っても…

あはは~

でもね…
避けてても本人の為になんか
ならないからね~と…

サラっと笑顔で
でも
目は真剣な目つきで仰る~
( ̄▽ ̄)


わたしが話すムスメの様子から

いま、なにをすべきかを
一緒に考えてくださる。


楽観的に
いいように解釈しがちなわたしに

本当にムスメのためになることって
なんなんだろうか?と…

ハタと立ち止まり
考えてみたくなるような一言を

サラッとさりげなく言ってくださる。


押し付けがましくはないんだけど…
時々とても厳しく。



長い目で観ての
その子のシアワセを
考えているからでしょう…

親の近視眼的な視点とは
違っていたりするけど

でもそれが
ありがたい視点だな~と想う。



彼女が
彼女らしく
生きていくために…
どうしてあげるのがいいのか?

正解なんて
きっとないけれど…

一緒に考えてくれる人が
いてくださるのはありがたい。



こんなとき
スピリチュアルな知識は
邪魔だったりする。笑

臨機応変に

人間モードのシンプルな思い遣りが
必要なときもとっても多い~
( ̄▽ ̄)



地球に生かされてる人として

そして
知識じゃなくて
知識を自分のものにした
智慧を柱に隠しながら…

にんげんらしく
等身大で
躓きながらでも…

トコトコ
歩いてゆくしかないのでしたっ☆
( ̄^ ̄)ゞ




iPhoneから送信