なんてことだ~~!

いま書いていた記事が消えてしまいました~

チックショウ~~!とリベンジに燃えて

また書きます。。

(メラメラ燃えてます。。あきらめないぞ~の根性が。ムキになってます。笑)



昨日、「かたくりの湯」に行こうか~ということになり

1年ぶりくらいに行きました。


温泉と室内プールがあって

お風呂代だけで楽しめるお得感♪で

時々行っていましたが・・


最近はとんとご無沙汰で、久々に。。。


だいたいお決まりのコースができていて


まず

イオンモールのそばの文明堂の工場直売所に寄って

カステラの切り落としをゲット。

(遅くに行っても売り切れるから、ハジメに寄ります)


かたくりの湯に行って

プールと温泉でのんびり。。

(わたしはプールをパスして、読書してたりしましたが・・)


〆は

イオンモールでお買い物♪

巨大ショッピングモールをぶらぶらして

サイゴにイオンで食料品を買い・・


ここからがお楽しみ♪なポイントで

セルフレジでお会計~~☆


自分でピッ!して

お買い物ごっこリアルバージョンを

こどもたちは楽しみます。


で、ご満悦~で家路につきます(^^)



今回、あらたな発見が!!


文明堂についたら、なにやら直売所ではない工場のほうに

ヒトが集まっているのです。。


え~~なになに??とたかってみましたら

ナンと!

焼きたての釜だしカステラの限定販売だ、というので・・

そんな並んでなかったので

じゃあ、並んでみようか~♪と並びました。


一緒に並んでいた地元のおばさまとお話ししつつ。。

(すぐトナリに、歌舞伎揚げで有名な「天野や」さんの工場も

あるから、お得なの売ってるわよ~トカ・・情報ゲットしつつ。笑)


しばらくして、いいかほりがたちこめて

畳一畳の半分くらいの

でっか~~いカステラを抱えた職人さんがぞくぞく来て・・

切り分けて販売開始。


大きな長い包丁で手際よく切ってゆくそのスガタ・・

熟練した職人のシゴトぶりに見惚れました。。。


太っ腹にも

並んでいるお客さんたちに、その焼きたてを振る舞ってくださるのです。。

一口では食べきれないくらいな量を。


上の娘たんも一緒に並んでいたのですが

彼女は半分食べて、残してありました。

「もういらないの?」と聞いたら・・


「これはおとうさんと、○○にあげるから、とっておくの」と言いました。(妹のことです)


子どもは先生ですね~

わたしはそんなこと思わず、ぺろっと食べてしまったから

うわ~この子、わたしよりスバラシイわ~!と

我が子ながら感動しました。笑。



やきたてはほんとにふわふわほかほかで・・

やさしい味で、ココロもとろけました♪~


カステラというものは

焼いてから、加工熟成してから完成になるそうで

普通は焼きたてではお店には出さないモノらしいのですが


焼きたてが食べてみたい!というお客さんの声にこたえて

限定で売り出したそうでして・・


大人気で

ワタシたちのあとには長蛇の列が出来ていましたね~

みなさんに焼きたてのカステラ、振る舞ってましたよ~


今年はもう終わりですが

来年、また日にちと時間限定ですが、販売するそうですよ~


アンテナにきたかたは、調べて行ってみてくださいね(^^)


ワタシ的には

こてこてお砂糖であま~くなる前の、

このあっさりやさしい味とふわふわ感の方が・・

スキでした。。。

シフォンケーキに近いかも、なかんじかな。。


カステラにしてカステラにあらず☆な

新たな発見でどございました~






みなさま素敵な日曜日を♪


あ~ムキになって書いてしまったから

(これが一番やりたいことだったから、なにはさておき選択したのですが)

予定は狂いましたあ~~笑。


リセットして、またあらたなココロで始めます~♪